南桜井小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

市内音楽会まで・あと2日!

  市内音楽会まで、あと2日になりました。いよいよ本番まで、秒読みです。今日は、衣装をそろえて、しっかりと練習に取り組んでいるようでした。

楽しい昼休み!

  今日の昼休みに、子どもたちがうれしそうに活動していました。南小っ子フェスティバルが終わり、何かすっきりした感じで登校してきているようでした。

2年生・マット運動!

  2年生がマット運動の慣れの練習をしていました。1人が終わると、ペアになっている人が運動を行っていました。体が柔らかいうちに、どんどん技を身に付けてください。

校内絵画展の鑑賞・3年生!

  3年生が、図工の時間に、校内絵画展の鑑賞を行っていました。上級生の作品を見て、よいところをしっかり学んでいました。

南小っ子フェスティバル・その5!

  子どもたちのうれしそうな顔が、いつになくすごかったです。前から楽しみにしていたのがよく分かりました。楽しい時間が過ごせてよかったですね。

南小っ子フェスティバル・その3!

  午後は、模擬店とゲームコーナーの開催でした。校庭では、焼きそばやもち、フランクフルト、ごまだんごの販売をしていました。もちや焼きそばには、長蛇の列ができていました。お父さんの会のメンバーも頑張っていました。

南小っ子フェスティバル・その1!

  南小っ子フェスティバルが、盛大に行われました。午前中は、授業公開でした。道徳の授業を各クラスで公開しました。どのクラスも、集中して頑張っていました。

親子映画鑑賞会・その2!

  次に、全員で映画を視聴しました。題名は、『ひとりぼっちは いやだよね』という映画を観ました。いじめについて、しっかりと話し合うことができました。最後に、6年生が感想発表をしました。

親子映画鑑賞会・その1!

  南小っ子フェスティバルの2日目で、今日は、親子映画鑑賞会がありました。初めは、各学年の人権標語の発表でした。各学年の児童とも、しっかりと発表ができていました。

シャボン玉のあわ作り・2年生!

  2年生が洗剤を入れて、あわをたてて、画用紙にうまくつけていました。ぶくぶくとストロで勢いよく、あわをたてていました。とても、楽しそうでした。

音楽朝会・その2!

  後半は、市内音楽会に行く5年1組の『ビュティフルネーム』の合奏の発表でした。各楽器、とても柔らかい音が出ていて、とてもいい演奏でした。

音楽朝会・その1!

  今日は、音楽朝会でした。最初に、全体で『ありがとう』の全体合唱をしました。428人の声が体育館いっぱいに響き渡りました。

初めてのミシンの学習・5年生!

  5年生が、ボランティアのお母さん方の協力を得て、初めてのミシンをやっていました。エプロン作りなので、布をおってしつけ縫いをして、ミシンがけをしていました。早くできるといいですね。

演劇鑑賞会・その3!

  最終的には、真実を知ることで明日を生きる希望と再生の物語でした。身近な所で、鑑賞できたので、とてもうれしそうでした。最後に、6年生から、花束のお礼をしました。

演劇鑑賞会・その2!

  かけがえのない友達との出会いを通して、知りたがりやのペコと少年の言動から、たくさんの思いを描くことができました。とてもいい作品との出会いでした。

演劇鑑賞会・その1!

  今日から、南小っ子フェスティバルが始まりました。今日は、演劇鑑賞会がありました。劇団『風の子』の方が見えてくれました。題名は、『ペコと秘密の樹』でした。普段と違って、とてもいい顔をして鑑賞していました。

チャレンジタイム・国語・1年生!

  1年生が、チャレンジタイム・国語の時間に、漢字の書き順について学習していました。手を使って、書き順を確かめていました。1つ1つ、しっかり覚えてください。

シーンと読書・2年生!

  2年生は、読書大好きで、図書室に行くとシーンと読書をしていました。図書用のバッグを持って、うれしそうに移動していました。

授業研究会・3年生!

  たくさんのお客さんが来て、授業研究会がありました。3年生が、コンビニエンスストア-について、いっぱい意見を言っていました。

428名全員に金メダル!

  雑紙発見チャレンジの金メダルをいただきました。1年生は、全員がメダルをかけて、とてもうれしそうでした。しっかり取り組んでくれて、とてもうれしいです。

表彰朝会・その2!

  人権作文や雑紙発見チャレンジの金メダルの授与もありました。今日は、金メダルは、全校児童分あったので、子どもたちは大喜びでした。

表彰朝会・その1!

  今日、表彰朝会でした。農業祭の工作やメトロ、市内科学展などの表彰がありました。頑張った子どもたちに、よい表彰がありました。

狂言の学習・6年生・その3!

  最後に、体験学習として、すり足や実際の衣装を着せていただき、舞台を動きました。ニコニコ顔で取り組んでいる姿が印象的でした。

狂言の学習・6年生・その2!

  6年生の教科書に狂言があるので、今回の指導は、とても勉強になりました。発生のちがいや狂言の特徴をよく知ることができました。正しい正座の仕方も教えていただきました。

狂言の学習・6年生・その1!

  今日、6年生が、文化庁の文化芸術育成事業で、狂言を指導していただきました。柿山伏の演目で、子どもたちは、芸術に引き込まれながら、楽しそうに観ていました。

市内音楽会に向けて・その2!

  11月1日が、市内音楽会です。朝や昼休み、音楽の時間等、一生懸命に子どもたちが練習しています。いい発表をしてきてください。

市内音楽会に向けて・その1!

  市内音楽会に向けて、5年生が楽器の練習をしています。今日は、体育館で練習していました。『ビューティフルネーム』の曲がきれいに聞こえてきました。

3年生・図工の時間に…

  3年生が、6時間目の図工の時間に、くつ下や布を使って、動物を作っていました。『先生、何に見える?』と質問され、返答に困りましたが、動物の特徴が分かってよかったです。

虫めがね・3年生!

  3年生が虫めがねを使って、黒い紙をこがしていました。煙が出てきて、熱の強さに驚いていました。太陽って、すごいですね。

1年生・うさぎ跳び!

  1年生が、動物にあわせて、いろいろな跳び方をしていました。特に、うさぎ跳びをしているのがかわいかったです。

読書タイム・その2!

  クラスのよっては、担任の先生が『読み聞かせ』をやっていました。3年生は、『ジュゲム、ジュゲム ……』の本を読んでいました。一緒に、名前を読む場面もありました。

読書タイム・その1!

  今日の朝は、読書タイムでした。自分の持って来た本を、しっかり読んでいました。読書の秋、いろいろな種類の本を読んでみてください。

寺子屋・その3!

  あんかけ焼きそばができあがったら、すぐに食べたそうでした。1口食べて、おいしいという声が聞こえてきました。みんなで協力して、おいしくできてよかったですね。

寺子屋・その2!

  もう1つの教室は、料理でした。料理は、いちばん人気で、たくさんの人がいました。今日のメニューは、あんかけ焼きそばです。野菜や焼きそばを炒めながら、楽しい活動が続きました。

寺子屋・その1!

  今日は、寺子屋の日でした。子どもたちは、とてもうれしそうに学校に来ました。オセロ・将棋では、大学生に動き方を教わりながら、遊んでいました。

研究授業・2-3・その2!

  6×4の計算は、6+6+6+6になることをまとめ、授業をまとめていました。かけ算のしくみがよく分かって、よく頑張っていました。

研究授業・2-3・その1!

  3組も、5時間目にかけ算の研究授業でした。『6のだん』の学習で、おはじき等を使って、かけ算の式、6×4の計算を考えていました。

研究授業・2-2!

  今日、2年生のクラスが2クラス研究授業でした。2組は、かけ算の単元で、『5のだん』の学習をしていました。5のだんは、かけ算の基本なので、頑張ってほしいです。

チャレンジタイム・算数・その1!

  5年生も、チャレンジタイムで分数+小数の計算をしていました。ドリルを中心に、しっかり頑張っていました。分数にそろえて計算する方法を考えていました。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日は、チャレンジタイム・算数でした。4年生は、計算を頑張っていました。両面印刷になっていて、表の問題は難しいですが、裏の問題は、とても易しくなっていました。

ロングの昼休み・その2!

  高学年の子どもたちは、集団になって活動していました。カメラを向けると、とてもいい顔をしていました。鉄棒を頑張っている子どもたちもいました。

ロングの昼休み・その1!

  今日は、6年生がいなかったですが、ロングの昼休みだったので、みんながうれしそうな顔をして遊んでいました。クラスで遊ぶ様子も見られました。

チャレンジタイム・算数・その3!

  1年生は、10マス計算をやっていました。9+□、9+□、9+□……というふうに、ずっと計算をやっていました。集中して、先生の近くでやっている子もいました。

チャレンジタイム・算数・その2!

  2年生は、プリントを使って、穴埋めの筆算をしていました。普通に筆算をするよりも、四角の中に数を入れないといけないので、ちょっと難しい感じでした。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日は、チャレンジタイム・算数でした。3年生は、ドリルを使って、計算の復習をしていました。1つ1つしっかりやっていくと、とても力になりますね。

PTA給食試食会!

  今日は、6年生がいなかったので、給食試食会がありました。今日の献立は、ご飯、牛乳、ぼうぎょうざ、チンジャオロース、ワンタンスープでした。44名の保護者の方が、『おいしい』と言って食べていました。最後に、お替わりをジャンケンで決めていました。
    

車いす体験・4年生・その2!

  2組も、次の時間に行いました。3人1人組になって、車いすを押す子、誘導する子、障害の役をやっている子で、交代しながらやっていました。