南桜井小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

道徳の授業・2年生!

  2年生が、『羽のないかぶとむし』という資料をもとに、かぶとむしの気持ちになって意見を言っていました。自分の考えがいっぱいあってすごいなあと思いました。

話し合い活動・4年生!その2

  外でやることと中でやることの意見を出したあと、賛成・反対意見を出し合っていました。理由をしっかり言ってから、意見を言っていました。どんな内容なるのかなあと、とても楽しみです。

話し合い活動・4年生!

  4年生が、学級活動の話し合いをやっていました。1学期のお楽しみ会をしようという議題で、1人1人がとてもいい意見を出していました。

二酸化炭素の実験!6年生

  人は、酸素を体に取り入れて、二酸化炭素を吐いています。ビニール袋に吐いた息をためて石灰水を入れたら、石灰水が白くにごりました。

二酸化炭素の実験!6年生

  6年生が、人の体の学習をしていました。ふつうの空気と吐く息の違いを、石灰水を使って楽しそうに実験していました。