南桜井小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

6年生・楽しいそうな英会話!

  6年生が、楽しそうに英語の学習をしていました。5人と会話をすると、シールが1枚もらえるというルールで、たくさんの人としっかり会話をしていました。

4年生、のこぎりを使って!

  4年生がのこぎりを使って、木工をやっていました。まだ十分にのこぎりが使えないので、1枚1枚の板を切るのが大変そうでした。

5年生、初めての裁縫!

  5年生が、針と糸を使って、小物作りをしていました。まだ慣れない裁縫ですが、フエルトを使って、何か物になる物を作っていたようです。

明日の表現朝会の練習!

  明日の表現朝会の練習を、2年生全員で取り組んでいました。国語の教材の『スイミー』をみんなで群読します。1人で言ったり、みんなで言ったり、しっかり分担がされていました。

道徳の授業・2年生!

  2年生が、『羽のないかぶとむし』という資料をもとに、かぶとむしの気持ちになって意見を言っていました。自分の考えがいっぱいあってすごいなあと思いました。

話し合い活動・4年生!その2

  外でやることと中でやることの意見を出したあと、賛成・反対意見を出し合っていました。理由をしっかり言ってから、意見を言っていました。どんな内容なるのかなあと、とても楽しみです。

話し合い活動・4年生!

  4年生が、学級活動の話し合いをやっていました。1学期のお楽しみ会をしようという議題で、1人1人がとてもいい意見を出していました。

二酸化炭素の実験!6年生

  人は、酸素を体に取り入れて、二酸化炭素を吐いています。ビニール袋に吐いた息をためて石灰水を入れたら、石灰水が白くにごりました。

二酸化炭素の実験!6年生

  6年生が、人の体の学習をしていました。ふつうの空気と吐く息の違いを、石灰水を使って楽しそうに実験していました。

ミニトマトの収穫・2年生!

  2年生が、とってもうれしそうに、ミニトマトを見せてくれました。ずっと水くれの世話をしていたので、今日の収穫がとても楽しみだったようです。

楽しみな林間学校!5年生!

  林間学校まで、あと1か月を切っています。キャンプファイヤーの練習で、ジンギスカンを張り切って踊れるように頑張ってください。

6年生が5年生に・ジンギスカン!

  業間時間に、6年生が5年生に林間学校で踊る『ジンギスカン』の振り付けを教えていました。とても早い動きなので、何回やっているうちに少しずつ覚えてきたようです。

図書室・大人気!

  小雨が降ってしまい、業間に図書室が大人気でした。高学年の図書委員の子どもたちが、すごく頑張っていました。

カエルの歌・2年生!その2

  右側の人がやったあと、左側の人が演奏し、最後に全員でカエルの歌を演奏しました。とても迫力があって、とてもよかったです。

カエルの歌・2年生!

  2年生がカエルの歌の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。遠くの方から、きれいな音色が聞こえてきました。

算数の何倍?の学習・5年生!

  5年生が、小数の計算で、〇〇さんをもとにすると、何倍ですか?という問題をやっていました。1人1人がとてもよく頑張っていました。

電流の働き・4年生!

  4年生の理科で、電流の働きの学習をしていました。直流つなぎと並列つなぎの違いを学習していました。力はないけれど、並列つなぎのいいところはどこなのかを調べていました。

お父さんの会・ペンキ塗り

  24日(土)に、お父さんの会があり、なわとびのジャンプ台のペンキ塗りをしていただきました。とてもきれいに仕上がり、子どもたちが喜ぶと思います。ご協力、ありがとうございました。

4年生・学年活動・玉入れ!

  4年生、2つ目の種目は、紅白玉入れでした。1組も、2組も、必死になって玉を入れていました。1回戦は、42対42で同点でした。紅組も、白組も、よく頑張りました。

学年活動3年生!

  3年生が学年活動で、タオルでボール運びリレーをしていました。各クラス2チームに分かれて、合計4チームで競っていました。楽しそうに、親子で活動していました。

パソコンで調べ学習・6年生!

  6年生が、総合的な学習の時間で、将来の職業について調べていました。インターネットでとても慣れた作業で頑張っていました。

6年生・洗濯の実習!

 6年生が手で洗う汚れた物の洗濯をしていました。靴下が多かったようですが、手でごしごし洗っていました。機械で洗うことが多いですが、ときには手で洗うことも大切ですね。

なかよしタイム・その2!

  なかよしタイムは、木曜日のロングの昼休みを使っているので、みんなが大汗をかいて遊んでいました。1年生~6年生までの縦割り活動なので、とても楽しかったと思います。

なかよしタイム・その1!

  今日は、なかよしタイムでした。6年生を中心に、校庭や体育館で、縦割り活動をしました。ドッジボールや鬼ごっこをして、1年生も楽しく過ごせました。

PTAの教養委員会

  PTAの教養委員会で、呼吸を生かした体操的な動きをやっていました。体全体を使って、いい運動になったようです。自彊術という、動きを習っていました。

音楽朝会・4年生・その2

  4年生は、朝から緊張していたようです。前日にしっかり練習したので、当日に生かされていたようです。よく頑張りました。

音楽朝会・4年生!

  今日の音楽朝会は、4年生の発表です。『語り合おう』の歌をしっかりきれいに歌うことができました。とてもよかったです。

1学期・最終のクラブ活動!

  今日は、雨でしたが、室内でうまく過ごしていました。1学期がスタートして、6年生を中心に活動してきました。反省を生かして、2学期につなげてください。

伝統芸能クラブ!

  伝統芸能クラブでは、発表に向けて、1人1人が頑張っています。8月に発表もあるので、練習に力が入っています。頑張ってください。

雨の日の図書室です!

  今日は、1日雨で子どもたちは外で遊べずに、室内で過ごしていまいした。特に、昼休みの図書室は、とても混んでいました。いっぱい本を読んでください。

環境学習講座・4年生!

  4年生が、環境学習講座を受講しました。テーマは、『ゴミとリサイクル』ということで、何気なくゴミとして出している物も、大切な資源になることを学習しました。

不審者対応の訓練!

  春日部警察署の方の指導を受け、不審者対応の訓練を行いました。警察の方の不審者ぶりは、最高にこわかったです。いざというときのために、大変役に立った訓練でした。その後体育館でさすまた等の使い方の指導を受けました。

かるた教室・3年生!

  3年生が、かるた教室を受講しました。説明をしっかり受けて、いざかるた取りになりました。ポイントの高い札もあるので、真剣に取り組んでいました。

さわやかタイム・マラソン!

  さわやかタイムでマラソンをしました。久しぶりのさわやかタイムだったので、とても新鮮でした。よく頑張りました。

ザリガニつりに行ったよ!2年生

  2年生が、生活科の学習で、ザリガニつりに行きました。さくら病院の辺りに、つりをしに行きました。小さな用水路ですが、結構つれて楽しかったです。

歯みがき指導・6年生!

  6年生が1年生に対して、歯みがき指導を行っていました。6月は、むし歯の予防月間なので、1人1人に対してよいみがきかたを教えていました。

業間休みのドッジボール!

  子どもたちの楽しみにしている業間休みに、ドッジボールをしている学年が多かったです。投力をつけるのには、とてもいい種目なので、楽しく仲よくやってください。

水泳学習・5年生!

  5年生が水泳学習をしていました。今日は、1年生・4年生・6年生も入っていました。水泳は全身の運動ですので、いっぱい活動してください。

読み聞かせ・その2!

  読書タイムでも、しっかり取り組んでいますが、月曜日の読み聞かせは、もっと楽しみにしているようです。しっかり聞く力も、十分につけてください。

読み聞かせ・その1!

  今朝は、読み聞かせでした。子どもたちも、すっかり慣れていて毎回とても楽しみにしています。同じ方が毎回来てくれるので、やりとりがうまくできているようでした。

研究授業・4-2道徳・その2!

  主人公のよし子さんの行動から、ルールを守ることの大切さや守るべき社会の決まりについてよく考えていました。よくがんばりましたね。

研究授業・4-2道徳

  4年2組が道徳の研究授業を行いました。『雨のバス停留所で』という資料で話し合いました。
1人1人がよく頑張ってください。

チャレンジタイム・算数!

  1年生も、算数のチャレンジタイムにも、すっかり慣れ、一生懸命に取り組んでいました。ハンバーガーはいくつ?とかいう問題でした。

研究授業・3-1その3!

  1時間の授業では、子どもたちがいつもと違い、とてもシーンと授業をしていました。最後に全員でハイポーズという感じでした。

研究授業・3-1その2!

  自力解決をしたあと、となりの子としっかり交流していました。自分の意見を相手に伝え、お互いに計算の仕方を確かめていました。

研究授業・3-1!

  今日、3年1組が研究授業を行いまいた。算数のわり算の単元で、16÷3の計算のしかたをみんなで真剣に考えました。

表彰朝会・陸上大会その2!

  400mリレーでは、4つのトロフィーのうち、2つを南桜井小が取ることができました。4人の力の結晶ですね。すごい力走でした。

表彰朝会・陸上大会その1!

  今日、陸上大会の表彰朝会がありました。入賞した子が多く、たくさんの児童が賞状をいただきました。会場校で、よく頑張ってくれました。

クラブ活動の写真!その2

  全部のクラブ活動が撮れたわけではありませんが、6年生の欠席のないクラブを撮りました。3月にアルバムができてくるのが楽しみですね。

クラブ活動の写真!その1

  南小には、10個のクラブ活動があります。今日から、6年生の卒業アルバム関係の写真撮影が始まりました。いよいよ、卒業に向かって動き出しています。

チャレンジタイム・国語その2!

  高学年の児童も、同じ冊子を使って、それぞれに力をつけていました。全校で一斉にしっかり取り組むことはとてもいいことですね。

チャレンジタイム・国語

  今朝は、チャレンジタイムの国語でした。どのクラスも、後援会で買ってもらった『きそから育てる・読む力』の冊子を使って、国語の力をつけていました。

研究授業・6-2その2

  道徳では、『マザー・テレサ』について考えていました。マザー・テレサの生き方について、6年生なりに、よく考えていました。今、できることもしっかり意見を言っていました。

研究授業・6-2

  6-2も、算数と道徳の授業を行いました。算数では、分数÷分数の計算のしかたを考えました。分数でわることの意味について、いろいろな考えを出していました。

研究授業・1-3その2

  道徳では、『かぼちゃのつるが』という資料をもとに、いっぱい意見を言っていました。まわりの人に注意をされたらどうするか?をよく考えられたようです。

研究授業・1-3!

  今日、1-3が研究授業を2時間行いました。算数と道徳に授業でした。1人1人が一生懸命にやっていました。

さわやかタイム・体育館!

  今日は、小雨のため、さわやかタイムが体育館になりました。柔軟運動を中心に、432人がしっかり取り組みました。柔らかい体を作ってください。

1年生も初めて入ったよ!

  1年生も、5時間目に初めてプールに入りました。幼稚園のプールと違って、とても大きいなという感じでした。これから、いっぱい泳げるようにしっかり頑張ってください。

水泳学習・4年生!

  4年生が、初めてプールに入りました。どの子も、すごく喜んでいました。すぐに水慣れして、気持ちよく泳いでいました。しっかり泳力をつけてください。

3年生・事前授業!

  3年生が、15日にやる研究授業の事前授業を行いました。16÷3の考え方をいっぱい考えてしっかり交流していました。頑張る子どもたちが最高でした。

読み聞かせ・その2!

  1年生も、だいぶ学校に慣れて、月曜日の読み聞かせを楽しみにしていました。本を読んでくれる方と約束をしていて、その本の紹介をしていました。

読み聞かせ・その1!

  今日の朝は、読み聞かせでした。教室に行くと、もう読み聞かせの準備ができていました。みんな、とても楽しみにしているんだなあと思いました。

学校評議員会・その2!

  授業参観を終えたあと、委嘱状の交付を行いました。学校のために、今後ともよろしくお願いいたします。情報交換の中で、子どもたちをよく見ていてくれているなあと思いました。

学校評議員会・その1!

  学校評議員会がありました。全クラスを見てまわって、子どもたちの成長を見てもらいました。歌を歌っているクラスや発表会をしているクラスなど、工夫して授業をやっていました。

学校たんけんの発表・1年生!

  1年生が、この間の学校たんけんで調べてきたことの発表をしていました。特に、理科室でガイコツがあって、こわかったです。という意見にみんなが反応していまいした。

理科の実験・6年生!

  6年生が、理科の実験で葉の気孔の学習をしていました。ツユクサを使って、葉の表と葉の裏の気孔を調べていました。よく見えて、楽しそうでした。

チャレンジタイム・算数!

  朝の15分で、チャレンジタイム・算数を行いました。どのクラスも、シーンとして中で、プリントへの書き込みが始まりました。よく頑張りました。

民生児童委員さんの連絡会!

  民生児童委員・主任児童委員連絡協議会がありました。全部のクラスをまわって、児童のよいところを褒めていただきました。ありがとうございました。

水と空気・4年生!

  4年生が、理科の『水と空気』で、空気を送り込むことによって、水が出る実験をやっていました。空気が縮められて、水の出るしくみが分かってとても楽しそうでした。

水泳学習・5年生!

  5年生は、3時間目に水泳学習を行っていました。水温が少し低めだったので、ちょっと寒そうでした。ルールをしっかり守って楽しく活動していました。

広げよう世界の和!・4年生

   総合的な学習の時間に、4年生は、世界の学習をしているので、コンピュータで自分の調べ学習をしていました。1つ1つ調べると、とても楽しいですね。

園芸委員会の発表!・児童集会

  今日の児童集会で、園芸委員会の紹介がありました。園芸委員会でやっていることの発表のあと、クイズ形式で学校の花の紹介をしていました。きれいな花をたくさん咲かせてください。

学校公開①・6年生!

  6年生は、5時間目に理科の実験をやっているクラスと合奏を頑張っているクラスでした。理科では、だ液に働きをやっていたので、すごく盛り上がっていました。音楽では、1つ1つ音合わせをしていました。

学校公開①・5年生!

  5年生は、5時間目に道徳と算数の公開をしていました。道徳では、うばわれた自由についてしっかり話し合っていました。算数も自力解決に励んでいました。

学校公開①・4年生!

  4年生は、書写のクラスと理科の実験をやっているクラスでした。『虫』という字をしっかり書いていました。理科では、空気でっぽうの空気の働きを調べていました。

学校公開①・3年生!

  3年生は、1組も2組も算数の授業をやっていました。研究授業が近いので、2クラスともしっかりやっていました。15日(木)に頑張ってください。

学校公開①・2年生!

  2年生は、5時間目に教室で国語の授業をしていました。先生の発問に、みんなが食いついて真剣に発表していました。

学校公開①・1年生!

  今日から、学校公開が始まりました。5時間目に1年生は、障害走のリレーを3クラスともやっていました。ポールやミニハードルの用意をしっかり頑張っていました。

初のプールは、6年生が!

  今日のプール学習は、6年生がスタートで入りました。天気がよかったので、とても気持ちがよかったようです。泳力をしっかりつけて、頑張ってください。

ミニトマトの観察・2年生!

  2年生が、ミニトマトの観察をしていました。だいぶ大きくなって、小さい実がなっています。早く赤くならないかなあと観察していました。

学校探検!1年生

  1年生が、グループごとに学校探検をしました。全体で動く探検はやっているので、今回は自分たちで移動するので、とても楽しかったようです。

看護実習・2名が来ました!

  看護実習で、2名の学生が来ました。養護教諭の勉強に、1日保健室で頑張ってくれました。2年生の教室で、給食も食べました。とても勉強になったようです。

プール開き!

  今日、プール開きをしました。朝、体育館で、プール開きの式をしました。今年の目標に向かってしっかり頑張ってください。

一斉下校

  今日の下校は、一斉下校でした。通学班ごとに集まって、集団で下校しました。高学年の人は、低学年の面倒をしっかりみてください。よろしくお願いします。

歯みがきの指導・6年生!

  6年生に対して、歯の大切さと歯みがきの指導がありました。1人1人、よくみがけているところとよくみがけていないところを検査薬で調べました。唇までぬっている人もいて、すごいかったです。

あさがおの観察・1年生!

  1年生が、あさがおの観察をしていました。だいぶ大きく育っているので、葉や茎の観察が大変でした。どんどん大きくなって楽しいですね。

生活目標の発表から

  今月の生活目標は、『正しい廊下歩行をしよう・歯の健康に気をつけよう』です。むし歯予防デーにちなんで、歯の大切さについてお話がありました。

全校朝会から

  今日、全校朝会がありました。校長先生から、6月の学校生活の取り組みについて、お話がありました。陸上大会での活躍の称賛もありました。

柴又100K小学生マラソン2

  同じTシャツを着て、しっかりとはしっかりと走っていました。連日、陸上関係で子どもたちの頑張りが目立ちました。日々、ご協力に感謝いたします。

柴又100K小学生マラソン

  
 柴又100Kマラソンに行って来ました。南桜井小学校から、6名の児童が1kmずつ28区から33区までを走りました。とてもいい走りでした。

寺子屋・英語編

  寺子屋の英語で遊ぼうの教室では、メッセージカードを作って、自己紹介をしていました。英語の先生とともに、いい発音で頑張っていました。

寺子屋・脳トレ編

  寺子屋初の脳トレ編では、しりとりやなかまはずれを探しながら、脳を働かせていました。1つの問題で、子どもたちは、いくつもの理由を考えすごく脳を働かせているなあと感心しました。

寺子屋・漢検編

  寺子屋の漢検教室では、音読みと訓読みの区別をしていました。『火』の音読みは…か、訓読みは…ひ というように、1つ1つ確かめて学習していました。

寺子屋・グランドゴルフ編

  本日、2回目の寺子屋がスタートしました。まず、グランドゴルフでは、校庭で、5チームに分かれ、地域の指導者の教えを守りながら、ホールを目指して頑張っていました。

市内陸上大会・その5

  1日、大変お世話になりました。PTAの役員の方には、朝早くから、ご協力をいただき、ありがとうございました。とてもいい1になりました。ありがとうございました。

市内陸上大会・その4

  子どもたちの顔がとてもいい1日でした。リレーでの友情もとても深まったようです。2か月の頑張りがとてもいいです。

市内陸上大会・その3

  1000mでも、よく頑張っていました。200mトラックを5周する協議ですが、練習の成果がよく出ていました。子どもたちの応援もよかったです。