南桜井小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

6年生・楽しいそうな英会話!

  6年生が、楽しそうに英語の学習をしていました。5人と会話をすると、シールが1枚もらえるというルールで、たくさんの人としっかり会話をしていました。

4年生、のこぎりを使って!

  4年生がのこぎりを使って、木工をやっていました。まだ十分にのこぎりが使えないので、1枚1枚の板を切るのが大変そうでした。

5年生、初めての裁縫!

  5年生が、針と糸を使って、小物作りをしていました。まだ慣れない裁縫ですが、フエルトを使って、何か物になる物を作っていたようです。

明日の表現朝会の練習!

  明日の表現朝会の練習を、2年生全員で取り組んでいました。国語の教材の『スイミー』をみんなで群読します。1人で言ったり、みんなで言ったり、しっかり分担がされていました。

道徳の授業・2年生!

  2年生が、『羽のないかぶとむし』という資料をもとに、かぶとむしの気持ちになって意見を言っていました。自分の考えがいっぱいあってすごいなあと思いました。

話し合い活動・4年生!その2

  外でやることと中でやることの意見を出したあと、賛成・反対意見を出し合っていました。理由をしっかり言ってから、意見を言っていました。どんな内容なるのかなあと、とても楽しみです。

話し合い活動・4年生!

  4年生が、学級活動の話し合いをやっていました。1学期のお楽しみ会をしようという議題で、1人1人がとてもいい意見を出していました。

二酸化炭素の実験!6年生

  人は、酸素を体に取り入れて、二酸化炭素を吐いています。ビニール袋に吐いた息をためて石灰水を入れたら、石灰水が白くにごりました。

二酸化炭素の実験!6年生

  6年生が、人の体の学習をしていました。ふつうの空気と吐く息の違いを、石灰水を使って楽しそうに実験していました。

ミニトマトの収穫・2年生!

  2年生が、とってもうれしそうに、ミニトマトを見せてくれました。ずっと水くれの世話をしていたので、今日の収穫がとても楽しみだったようです。

楽しみな林間学校!5年生!

  林間学校まで、あと1か月を切っています。キャンプファイヤーの練習で、ジンギスカンを張り切って踊れるように頑張ってください。

6年生が5年生に・ジンギスカン!

  業間時間に、6年生が5年生に林間学校で踊る『ジンギスカン』の振り付けを教えていました。とても早い動きなので、何回やっているうちに少しずつ覚えてきたようです。

図書室・大人気!

  小雨が降ってしまい、業間に図書室が大人気でした。高学年の図書委員の子どもたちが、すごく頑張っていました。

カエルの歌・2年生!その2

  右側の人がやったあと、左側の人が演奏し、最後に全員でカエルの歌を演奏しました。とても迫力があって、とてもよかったです。

カエルの歌・2年生!

  2年生がカエルの歌の鍵盤ハーモニカの練習をしていました。遠くの方から、きれいな音色が聞こえてきました。

算数の何倍?の学習・5年生!

  5年生が、小数の計算で、〇〇さんをもとにすると、何倍ですか?という問題をやっていました。1人1人がとてもよく頑張っていました。

電流の働き・4年生!

  4年生の理科で、電流の働きの学習をしていました。直流つなぎと並列つなぎの違いを学習していました。力はないけれど、並列つなぎのいいところはどこなのかを調べていました。

お父さんの会・ペンキ塗り

  24日(土)に、お父さんの会があり、なわとびのジャンプ台のペンキ塗りをしていただきました。とてもきれいに仕上がり、子どもたちが喜ぶと思います。ご協力、ありがとうございました。

4年生・学年活動・玉入れ!

  4年生、2つ目の種目は、紅白玉入れでした。1組も、2組も、必死になって玉を入れていました。1回戦は、42対42で同点でした。紅組も、白組も、よく頑張りました。