南桜井小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

全校朝会・校長先生のお話!

  今日、全校朝会がありました。校長先生のお話は、ちょっと頑張れることはないかという内容でした。子どもたちは、食いつくように、話を聞いていました。

社会科見学・4年生・その5!

  最後は、1000円のこづかいを使う、買い物の時間になりました。子どもたちが、今日いちばんのいい顔をしていました。1日、とても勉強になりました。

社会科見学・4年生・その4!

  博物館のあとに、時の鐘を観に行きました。とても高い建物だということが、よく分かりました。子どもたちが上を見上げて、よく観ていました。昼食は、初雁公園で食べました。

社会科見学・4年生・その3!

  次に、川越市立博物館に行きました。展示スペースが広く、小江戸川越の様子がよく分かりました。子どもたちが、興味津々と聞いていました。

社会科見学・4年生・その2!

  環境衛生センターの見学で、いちばんすごかったのは、巨大クレーンのはたらきを観たときに子どもたちの歓声が上がっていました。ゴミの処理のしかたがすごかったです。