南桜井小学校ブログ

2021年7月の記事一覧

ホテルでの夕食

 ひと晩お世話になるホテルでの夕食タイムとなりました。子どもたちが食べる食事は、以下の写真のようになります。ボリュームある~!

 今夜のメニューは、ハンバーグ、からあげ、マカロニサラダ、青菜のおひたし、ご飯(南魚沼産コシヒカリ)、けんちん汁、お漬物、スイカでした。南魚沼産のコシヒカリは、さすが!の味でした。

 

二重の虹

ホテルから見て、八海山方向にきれいな虹が出ています。現在、雷の音が聞こえていますが、キャンプファイヤーの頃には、おさまるだろうとのことです。

 

室長会議

 30分ほど早く到着したので、部屋でゆっくり休んでいます。非常口の確認をしたり、室長会議をしたりしています。

今後は、予定通り、買い物タイムとお風呂タイムに分かれて活動します。

入館式

 ホテルに到着(14:50)し、入館式を行っています。ひと晩お世話になるホテルの皆さんにご挨拶です。 全員元気に行動しています。

  ホテルに入ると、検温と手の消毒をしてから各部屋へ向かいました。スリッパや紙コップにも名前シールをはり、一対一対応ができるように工夫しました。

 

皆、黙々と前進しています。

 気温33度前後の中、皆、黙々と前進しています。参加者全員参加しています。(13:10~)

「あそこがゴールだ!みんなあ~、いくぞ」「オ~!」

 

 1本杉付近で休憩。記念写真を撮りました。

 この後、下りに入ります。

魚野の里到着

 魚野の里に到着しました。バスから降りると、お店の方が消毒をしてくれました。(11:15~)

 まずは、昼食をとります。その後、買い物タイム!となります。

昼食会場は、蜜を避けるため、1組は2階へ、2組は1階のレストランでの食事となりました。

 今日の昼食は、ご飯、メンチカツ、ポテトサラダ、ローストグリルチキン、シュウマイ、けんちん汁、ミニ笹団子でした。

 

幸手IC通過

 バスは、幸手ICから久喜ジャンクションに向かい圏央道へと進みます。子どもたちは、コロナ対策のためマスクをして静かにDVDを見て過ごしています。(8:35)

 

新潟県南魚沼市へ向けて・・・

 5年生の林間学校が始まりました。今朝は、7時45分に集合し、8時に予定通り出発しました。今年から行き先を変更し、志賀高原から新潟県南魚沼市六日町方面に1泊2日で実施します。この後も、林間学校の様子を時々掲載していきます。

 

 

1学期最終日は・・・

 子どもたちの関心事は、通知表。1年生は、初めての通知表です。各クラスで担任が、一人一人に通知表を手渡し、その際に、1学期頑張ったことやこれから頑張って欲しいことなどを話していました。

 

終業式

 1学期の終業式が行われました。リモートによる式でした。校長先生からは、40日間の長い休みなので、めあてをしっかり決めて、それを守り抜いてほしいこと、事故や事件に巻き込まれないよう元気で過ごしてほしいことなどが話されました。

 その後、代表児童による発表や地域の警察官の講話、生徒指導主任による講話と続きました。8月30日に元気な姿を見せてください。

お楽しみ会

 低・中学年は、お楽しみ会をやっているクラスがありました。皆、楽しそうに1学期のしめくくりができたようです。

南小に合うモニュメント

 6年生が図工の作品作りを行っていました。何をつくっているのか聞くと「モニュメントです」「学校に合うモニュメントです」との回答。だから金色や銀色が多いのか?オリンピックのイメージも入っているのでしょうか。

星座をさがそう!

 4年生の教室へ行くと、子どもたちが皆、上の方を見ています。手には青いものが・・・。

星座早見盤を手に、星や星座の探し方を学習しているところでした。さっそく持ち帰って「夏の大三角」をみつけるんだ!と笑顔で教えてくれた子がいました。しばらく天気の良い日が続きそうなので観察にはもってこいですね。

大掃除

 夏休み前の大掃除に取り組みました。普段の掃除では手の届かないところまでしっかりきれいにできました。7月はいり、もくもくと掃除をする子が増えてきました。この頃、廊下がきれいです。