南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

6年生、ありがとう!プール清掃

2・3時間目に、プール清掃を行いました。

EM菌のおかげで、水を抜いた後のプールにほとんど藻はなく、

泥と落ち葉が少しあるだけでした。

それでも壁や底には、磨かなければ落ちない泥がついています。

プールの壁をたわしで磨く子、バケツリレーで水を運ぶ子、

デッキブラシで水を流す子、トイレやプールサイドも進んで掃除する子など、

6年生の子供たちは、自分で考え、仲間と協力して粘り強く掃除をしてくれました。

こんなにきれいにしてくれたので、今年も水泳学習を行うことができます。

6年生、ありがとう!

陸上大会の選手発表

朝、陸上大会の選手発表がありました。

約1か月、ひたむきに練習を続けてきた5・6年生。

子供たちには、喜びもあれば悲しみもあります。

けれど、ここまで頑張ってきたことで、体力は高まり、

心も鍛えられてきました。

「努力は裏切らない。」

この経験が、必ず自分を支えてくれます。

PTA本部役員会・引き渡し訓練

午前に、PTAの本部役員会がありました。

南小のPTA活動は、大変充実しており、

特に学校教育の支援の面で、大きなお力添えをいただいております。

お時間を割いて活動してくださっている皆様に、

心より感謝申し上げます。

午後には、地震発生時を想定した引き渡し訓練を

実施しました。

災害時には、このような訓練の積み重ねが「安心・安全の鍵」となります。

お足元の悪い中、お越しいただきありがとうございました。

 

自分超えを目指して

新体力テストの計測が進んでいます。

目標は、自己ベストの「自分超え」です。

今日も体育館に、友達の頑張りを励ます応援の声が響いていました。

新体力テスト

5月は、新体力テストの季節です。

8つの種目に全力で取り組み、昨年度の自分の記録を

こえることを目標に、がんばっています。

体育館では、5年生が2年生のシャトルランの計測のお手伝いを行っていました。

ありがとう!お兄さん、お姉さん!!

春の公園たんけん

1年生の生活科の学習で、庄和総合公園に春の公園たんけんに出かけました。

大変いいお天気で、花や樹木、虫、田畑の様子など、

たくさんの春が見つかりました。

また、公園の遊具で元気いっぱい遊び、とっても楽しい学習でした。

豊かな体験学習♪(社会科・地域めぐり、生活科・苗植え)

 

3年生の社会科では、学校の南側である永沼方面の地域めぐりを行いました。

学校から少し歩いて国道を横断すると、商業施設と農地、神社など、

様々な土地利用が見られる地域です。

南小は、学習環境に大変恵まれていると感じます。

2年生の生活科では、ミニトマトの苗植えを行いました。

「トマトはちょっと苦手だな・・・。」

という子も。

自分で育てたミニトマトはきっとおいしいはず!

たくさん実がなるといいですね!!

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会を開催しました。

本日は令和5年度の第1回目ということで、

学校経営方針について御承認いただきました。

そのあと、各学級の授業の様子を御参観いただきました。

委員の皆様からは、

「子供たちがよく頑張っている。健気で可愛らしい。」

「先生方の板書が丁寧で、しっかりと授業が行われている。」

「児童のよさを認め励ます、ひまわり賞の取組がよい。」

という温かいお言葉をいただきました。

連休明け、雨の朝

ゴールデンウイーク明け、雨の朝となりました。

びしょ濡れになりながらも、健気に登校してきた子供たちの姿に、

教職員も、元気づけられました。

丁寧に整頓された傘立て。

静かな朝の始まりを感じさせられます。

10時には雨も止み、お昼には校庭もだいぶ乾いてきました。

明日は、校庭に南小っ子の元気な声が戻ってきます。

あおむしいるかな?

l

南小の花壇には、キャベツが植えられております。

今日は、キャベツを観察しあおむしを見つける学習をしました。

「葉っぱにあなが空いているのに、なかなかいないね~。」

「葉のうらがわにいるのかな?」

子供たちは、興味津々に観察をしていました。

爽やかな風の吹く、初夏を感じさせる1時間目の学習でした。