南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

6年 社会科見学(科学技術館・国会議事堂)

 今日は6年生の社会科見学。バスで科学技術館と国会議事堂に行きました。

まずは科学技術館の見学です。

 

 各階にいろいろな展示物があり、体験できるものも多く、グループのみんなで楽しそうに体験をしていました。

巨大なシャボン玉に入ってハイポーズ!

  

 

 さすが南小の6年生、グループ行動のルール・マナーをしっかり守って楽しく見学をしていました。

 昼食を済ませ、午後は国会議事堂の見学です。

 

 赤じゅうたんの上を歩いて移動。ふかふかで最高の歩きごこちです。

建物の中は、いろいろな装飾が施され、日本の中心の建物にふさわしいつくりです。

衆議院の議場です。テレビでもよく見ますが、ここで国会が行われているんですね。大きさにビックリです。

 外から国会議事堂を改めて見ています。パンフレットの写真はこの角度かな?

 科学技術館と国会議事堂をじっくりと見学し、いろいろな発見があったようです。今日学んだことは「社会科見学新聞」にまとめるそうです。素敵な新聞を楽しみにしています。今日1日、お疲れさまでした。