南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

発育測定・1年生!

  今日、1年生も発育測定を行いました。1年生でも、夏休み明けに、とても大きくなったなあと思う子が何人もいます。2学期も大いに、頑張ってください。

運動会の歌・練習・白組!

  白組も、負けずに応援していました。『白、白、白…』という所を強くしっかり歌っていました。当日は、どちらが上手に歌えるでしょうか。

運動会の歌・練習・紅組!

  今朝は、運動会の歌の練習でした。紅組も、白組も、しっかり歌を歌っていました。『ゴーゴーゴー』は、紅白の応援の歌として、とてもいい歌です。頑張ってください。

運動会の練習5・6年生!

  5年生と6年生が、組体操の練習をしていました。1人技・2人組の技までやっていました。特に2人組でのサボテンの練習をしていました。

運動会の練習1・2年生!

  1年生と2年生が、運動会のダンスの練習をしていました。題名は、『できっこないよ やらなくちゃ』で、今日は、踊り方を1つ1つ学習していました。

運動会の練習・2年生!

  2年生が運動会の練習で、50m走の並び方をやっていました。5~6人で走るので、自分のレースをしっかり覚えていてください。

チャレンジタイム・国語・その2!

  高学年では、漢字や言葉の意味についてのプリントをやっていました。15分間という短い時間ですが、新学期から、1人1人の子どもたちがよく頑張っています。

チャレンジタイム・国語・その1!

  今朝は、チャレンジタイム・国語を行いました。低学年では、『は・へ・わ・え』などをうめる問題をやっていました。子どもたちから、『やさしい・分かった』という声が聞こえてきました。

避難訓練

  防災の日にちなんで、避難訓練を行いました。1次避難では、静かに机の下にもぐることができました。ろう下への避難も、しっかいできました。

発育測定・6年生!

  今日、6年生は、発育測定を行いました。どの子も、とても大きく感じました。いちばん身長が伸びた子で、5㎝も成長していました。体重では、4㎏も増えていました。すごいですね。