南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

2年生・図工のお面!

  2年生が図工の時間に、『かぶって へんしん!』ということで、紙をぬらして1つ1つ貼っています。いろいろな色ができて、よかったです。

6年生・ミシンの学習!

  6年生が家庭科でミシンの学習をしていました。お世話になった下の学年の児童に、ぞうきんのプレゼントをするようです。1人2枚を目標に、頑張って縫っていました。

チャレンジタイム・算数・その1!

  今日は、チャレンジタイム・算数でした。2年生は、かけ算九九の100マス計算をしていました。速い子は、2分52秒でやり終えていました。すごい力ですね。

授業参観・6年生!

  6年生は、国語の学習を生かした『将来の夢』をもとに、発表をしていました。先日の社会科見学のキッザニアの職業体験を生かしての発表も、多く聞くことができました。

授業参観・4年生!

  4年生は、総合的な学習の時間で調べたものの発表でした。社会福祉の勉強をしていたので、障害者の気持ちや車いす体験、盲導犬など、体験を通しての発表がよくできたようです。

授業参観・2年生!

  2年生の授業参観は、どのクラスも学習発表会でした。グループで取り組むものと、全員で取り組むものがあったようですが、生き生きと活動していました。

音楽朝会・2年生・その2!

  2年生が、学年全体で81人います。いちばん人数の多い学年なので、とても迫力がありました。最後に、全員で記念撮影をしました。よく頑張ったと思います。

音楽朝会・2年生・その1!

  今月の歌、『グッデー・グッバイ』の発表が、2年生でした。練習の成果を出して、1人1人が大きな声で、よく頑張っていました。

授業参観・5年生!

  5年生の授業参観は、算数で『立体』の仲間分けをしていました。角柱と円柱の違いに注目して、2つに分ける作業をしていました。今日の授業のため、前日に遅くまで残って、立体を作って
いました。