南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

授業風景から

 英語の授業が始まりました。木曜日は、担任・JTE・英語専科の3人の先生が授業を行います。大型モニターを使いながら楽しく学べる工夫をしています。

 

 1年1組では、数の学習をしていました。イラストの数を数えて数字で書く学習です。どの子も先生の話をよく聞いて真剣に学習しています。すばらしい!

 

 1年2組では、ひらがなの学習をしていました。正方形を4つの部屋に分け、「・・・1のお部屋と2のお部屋の真ん中から始めます。ななめに3のお部屋に行くよ~。少し入ったら、とめて、4のお部屋の方に進みます。・・・」と言いながら、先生が、「ち」の二画目を書いて見せていました。その後、子どもたちは、真剣な表情で鉛筆を動かし始めました。

資源を大切に

 PTAの本部役員の皆さんが来校され、プルタブやインクカートリッジ、ベルマークを入れる箱をつくってくれました。牛乳パック回収箱の横に並べました。第一校舎、第二校舎の両方の昇降口付近に設置しました。ご家庭である程度集まったらお子さんに持たせてください。地域の皆さんの参加も大歓迎です!

校庭で遊ぶのは楽しい

 午後の2時間目が終わると、南小っ子たちが、校庭に元気に飛び出してきます。鉄棒やジャングルジム、シーソー、ブランコ、雲梯など、様々な遊具に子どもたちの姿があります。動きを見ていると、使いたい遊具に行って、人が多いと別の遊具を目指すという子が多いことが分かります。子どもたちも考えているんだなあと思いました。

 異学年で遊んでいるグループもありました。兄弟?同じ通学班?自然に高学年が低学年と遊ぶ光景は、とてもいいですね。

 

 校庭からもどったら、必ず手洗い・うがいです。

授業風景から

 コンピュータ室では、5年生が1つおきに座り、コンピュータを使って授業を行っていました。理科のメダカの単元でした。メダカの雄と雌の違いについて学習していました。今後、実際のメダカを見て見分けられるか試してみます。

 

1年生の教室へ行くと、数字を習っていました。丸みのある数字は書きにくそうでした。鉛筆を正しく持って書いています。

身体測定

 今日もドライブスルー方式で、身体測定を行いました。1クラス15人~20人なので、5分ほどで終了します。養護の先生のアイディアが素晴らしいです!

午後の授業風景から

 午後は、ちょうど天気が回復し、太陽光のもと登校してきました。

それでも3時間、がんばって学習等に励みました。

 6年生が社会科の学習をしていました。担任が、教科書の地図を大きく拡大投影して説明していました。子どもたちも画面に集中して聞いていました。

 

1年生の教室に行くと、名前の練習と色塗りをやっていました。写真の子は、学校が休みの時も塗り絵をたくさんやっていたのでしょうか。とても上手に色塗りをしていました。

ドライブスルー方式Ⅱ

 午後は、視力検査を行いました。こちらも3密を防ぐためドライブスルー方式を採用。廊下で待ち、1人ずつ保健室内に入って視力を測定しました。

久しぶりの業間休み

 2時間目と3時間目にある少し長い休み時間(=業間)を使って、南小っ子が、久しぶりの外遊びを楽しみました。先生方が消毒した遊具で遊んだり、先生方が手作りしたジャンプ台で縄跳びを楽しんだりと、思い思いの休み時間を過ごしていました。

校舎内に入ると、石鹸で手を洗い、うがいをして教室に戻りました。

ドライブスルー方式

 登校再開2日目。今日から身体測定を行っています。3密を避けるため、ドライブスルー方式を採用。廊下に立つ位置を決め、体重計と身長計を出し、2人の教員が一気にはかり記録します。分散登校中なので、クラスの人数も半分で実施できるので、一クラスあたり10分程度で実施できました。

 もちろん、計測が終わった子は、一方通行で進み、教室へ戻ります。

初日から授業も

 午後も、通学班で登校してきました。どの班も13時を目標に余裕で学校着。全体的にあと10分遅くしてもいいかと思います。

 3時間のうちの後半は、前年度の3月に予定していた授業を行いました。色板をあれこれ操作して形作りを楽しむ2年生。粘土を丸めたり、細かくちぎったりして重さをはかり、形がかわっても重さは変わらないことを学んでいた4年生。スーホーの白い馬を学習していた3年生等々、子どもたちも、初日から、頭フル回転です。