ブログ

2022年10月の記事一覧

10月7日(金)芸術の秋、運動の秋・・・

◆体育館から、勢いのあるソーラン節が流れてきているよ。(4年生)

 とても大きな動きで表現できているね。

 休憩中のもう一クラスも、一緒にダンスをし始めているよ。

 休憩中のみんなも、手足を動かし、ダンシング!!

 既に、最後まで通しての動きをマスター。

 ◆6年生の社会は、「3人の武将と全国統一」の単元に入ってきたよ。

 この時間は、信長の業績を自力で追究し、Yチャート(相関図)に整理しているね。

 本気度が伝わってくる表情!!

◆1年生は、教育実習生の初めての授業

 カタカナの書き方と、カタカナを使った言葉集めをしているね。

 「カタカナを使った言葉を教えて」  「メロンです。」・・・「ロマンチックです。」・・・

◆2年生の音楽では、打楽器を使った合奏にチャレンジしているよ。

 色々な楽器を使って、曲のリズムに合わせて演奏をしているね。

◆6年生の毛筆は、気を付けるポイントを話合い、いよいよ書き始めるよ。

 「感謝」という画数の多い文字を書いているね。

 毛筆4年間で身に付けた力を発揮して、画数の多い言葉に挑戦!!

◆3年生は、幸松小を中心とする春日部市の地図を使って、プログラミングをしているよ。

 地図のアプリで、幸松小や自宅の位置をすぐに探し当てているね。

◆2年生の合同体育は、運動会の徒競走の並び順を確かめているよ。

 「3レース目の皆さん、起立しましょう」 「はい!」

◆6年生は、身の回りにある様々なものの体積を測ろうとしているよ。

 ランドセル、牛乳パック、ケーキ・・・、どうやって測るのかなあ?

◆校内が潤いのある空間になっています。校長室、職員室前に、たくさんの子どもたちが・・・

 「自由研究・夏」の展示を見て、友だちのよさを学ぼうとしている6年生。

 2年生も。

 4年生も。

 1年生が、新聞記事に出ている同じクラスの友だちの写真を見に来ています。

 いろいろなキャラクターの身長の掲示前の6年生。 「〇〇さんは、ドラえもんと同じだね。」

 「校長先生、来年、150周年の航空写真を撮るんですか?」 「5年生のみんな、楽しみですか?」

 

 来週末は、秋の校内展覧会を開催します。

今、校内では、児童の作品などデコレーションが進んでいます。

芸術の秋、本校へお越しになり、児童の作品をご鑑賞ください。

 

〇内容:「in 美術館 ~みんな小さな芸術家~」

〇日時:10月13日(木)14日(金) 15:45~16:30

〇会場:本校校舎内

10月5日(水)少し肌寒い一日になりました。

◆1年生の国語は、「しらせたいな、見せたいな」の清書を始めたよ。

 昨日は、学校代表3クラスのうちの1つとして、授業を公開した1年生たち。

◆となりの1年生は、たしざん、ひきざんの問題を復習しているよ。

 ミッション①「授業に全力で」を達成しようと張り切っているね。

◆6年生の家庭科は、ミシンを使って、袋づくりに取り組んでいるよ。

 ミシンの使い方や縫い方を友だちと学び合っているね。

 「手つきがいいね。お家でやっているの?」 「ありがとうございます。」

◆5年生の教室では、図工の表現をPCを活用し、鑑賞し合おうとしているよ。

 作品の写真を撮り合い、友だちの作品のよさを言葉で表しているんだね。

 PCの活用法として、とても素敵だと思います。

◆4年生は、先生と元気よく算数を楽しんでいるよ。

 こちらの教室も、ミッション①「授業に全力で」を達成だね!!

◆3年生は、運動会のダンスを練習し、最後のポーズ!!

 一人一人が大きな動きをすることと、仲間とリズムを合わせて美しい動きをすることが大切だね。

 さあ、今日の振り返りをして、次に生かそう!!

◆5年生の社会は、「我が国の工業生産の特色」を調べ、考えているよ。

 高速道路などの交通が便利なところ、海沿いの輸出入に便利なところなどに工場が集まっているね。

 

 昨日、国語の研究発表会を開催し、県内外から、たくさんの先生方が来校されました。

幸松小代表の1・3・6年生の1学級ずつが授業を公開しました。

ミッション①「授業に本気で」を達成しようと、力を発揮していました。

 

 さあ、いよいよ運動会の練習が本格的になります。

全学年・学級で、ミッション②「全てに全力で」を達成していきましょう!!