ブログ

2023年11月の記事一覧

11月24日(金)【6年】小春日和の日に、租税教室!!

◆6年生が体育館に集まり、今日は「租税教室」を行っているよ。

 講師の先生は、幸松小学区内で税理士をされている藤井様。

 実は、幸松小の卒業生!!

 DVD視聴や質疑応答で、進んで学ぼうとしていて素晴らしい。

 税金の種類やその使われ方など、これから社会人として必要となる知識が増えたね。

◆4年生が、持久走大会に向けて練習を繰り返しているよ。

 まずは、女子のゴールを目指した走り。

 続いて、男子がスタートしたよ。

 力強い走りに、体育をしている1年生からも応援の声が。

◆1年生の体育は、ケン・ケン・パーのリズムで跳んでいるよ。

 どんどん正確に、より速くできるようになってきたね。

 4年生のように、がんばっていこう!!

◆1年生の書きぞめは、「ふじ山」だよ。

    大きく、丁寧に書こうと、集中していて素晴らしいね。

◆2年生は、図工の時間が大好き!

    「校長先生、見て見て、ドラゴンができました。」    「とてもいいですねえ。」

    パソコンで検索して調べ、それを絵に生かしているんだね。

◆6年生の教室へ来ると、算数の発展学習に取り組んでいるよ。

    一人一人が、自分の課題を解決しようと熱心な6年生たち。

◆音楽室から校舎内に、6年生が演奏する合奏の音色が響いているよ。

    先日の150周年記念音楽会での鑑賞を生かし、素敵な表現をしているね。

◆3年生の算数は、「物の重さ」の表し方を学んでいるよ。

    友だちと学び合い、自分の考えを紹介し合っているね。

    「校長先生、バッチリです。」    

     今日は、小春日和です。

明日以降、冬型の気圧配置になり、気温が下がる予報が出ています。

さて、問題です。

「冬型」とは、いったいどのようなことを言うのでしょうか?

3年生以上のみんなは、調べてみよう!

1・2年生は、お家の人に教えてもらおう!