ブログ

2023年11月の記事一覧

11月16日(木)【5年】「幸松小発!潤いのある街づくりプラン」より

◆5年生の総合的な学習の時間では、地域の街づくりに参画していこうとしているよ。

 幸松地域の活性化を目指す5年生の取組に大注目!!

 まずは、私から「街角こどもギャラリー」による街づくりについて、目的、成果、課題などを説明し、

その後、これからの取組への見通しをもとうとしているよ。

 幸松地区にとって、地域の活性化は大きな課題であると5年生も捉えているね。

 素敵な取組を提案できることを期待しているね。

◆4年生の国語は、起承転結で説明文の構成を考えて書いているよ。

 

 みんな真剣に、しっかりと考えていて、とてもいいねえ。

 「校長先生、こんなふうに書けたよ。」 「やるなあ。分かりやすいね。」

◆校庭では、6年生が持久走大会の練習をしているよ。

 小学校生活最後の大会に、これまでに身に付けてきた力を発揮しよう!!

◆その奥では、1年生がボールを投げてキャッチボールをしているよ。

 相手をめがけて、相手が取りやすいように投げ合っているね。

◆行間休み、6年生が放送委員会の先生に、お昼の放送で呼びかけをしたいとお願いをしているよ。

 「幸松小ナンバーワンスクール構想」の活動だね。

 こちらは、3年生の自主学習ノートの表彰だよ。おめでとう!!

◆3年生は、計算ドリルを進め、答え合わせをしていて素晴らしいなあ。

 幸松小に入学して3年目になると、自学自習ができて頼もしいね。

◆4年生の国語に参加し、慣用句の勉強を進めているよ。

 「校長先生、そんなこと言わないでください。耳が痛いです。」

 「4年生になるとすごいね。みんなのがんばりに目が点になります。」

◆昼休み、3年生が「校長室の小さな美術館(11月~12月)」に作品を展示にきているよ。

 自主学習ノートを持ってきた子も加わり、ハイチーズ!!

 6年生が、お昼の放送で全校に呼びかけた報告にきていますよ。

 「色々と相談に乗ってくれてありがとうございました。」

 

 今週も、幸松っ子の笑顔とがんばりがたくさん見られました。

気温が下がってきたので、体調管理に十分に気を付けていきましょうね。