ブログ

2022年1月の記事一覧

1月26日(水)国語の授業研究会は大成功!!

◆国語の授業研究会をむかえた「たんぽぽ・ひまわり学級」です。

 「まず、次に、最後に」という言葉を用いて説明文を書いています。

 児童の「個別最適な学び」に、ここでは動画を視聴させて支援をします。

 こちらでは、ホワイトボードに言葉を書いて支援します。

 相互評価で学び合い、友達へアドバイス!! 「協働的な学び」で学びを深めていきます。

 さあ、説明文を読んで、みんなに伝わるかな?

 

◆音楽室からは、3年生の威勢のよい和太鼓の音色が響いてきているよ。

 ばちの持ち方、和太鼓の叩く強さ、リズムなどを演奏を通して身に付けているね。

 最後は、かけ声も大切だね。ドン・ドン・ドン・ヤー!!

◆こちらの3年生は、大凧や公園橋について調べ、新聞に表現を始めたよ。

 先輩たちの作った新聞を参考に、効果的な表現を考えているね。

 「大凧祭りに行ったことはあるの?」 「まだないので、5月に大凧祭りに行きたいです。」

◆1年生の国語「たぬきの糸車」では、登場人物の様子を読み取っているよ。

 とっても真剣だなあ。

 ワークシートには、読み取ったことを書き写してますね。

◆6年生は、書きぞめかと思いきや、墨絵のような表現に挑戦中!!

 黒い墨の濃さをうまく調整して、大きな画仙紙に描いているよ。

 黒だけでも、こんなに素敵な表現ができるんだね。

◆初めての絵の具を使った日を覚えていますか? 1年生がついにその日をむかえています。

 先生の説明を聞いて、これからどのような表現をするのかドキドキしているよ。

 真っ白なパレットに、お気に入りの「おに」を描くために、絵の具が・・・

 「ぼくは、青おににしようっと。」

◆昼休み、校長室前の写真を見に来ている5年生。「門の位置などが違っているね。」

 校長室の作品を鑑賞しに4年生が来ています。「うわあ、2年生でこのような作品作ったかなあ。」

 

 たった今、本校ホームページのアクセスカウンターは「955,698」です。

あと約4万5千アクセスで、「1、000、000」に到達します。

2月の中旬には、到達するかもしれません。

カウンターが「0」に戻って、リスタートとなるのでしょうか。