ブログ

4月22日(金)離任式の日を迎えています。

◆3年生は、屋上に上がって、東西南北の方向に何があるか調査をしているよ。

 東側には、東中学校や春日部東高校、牛島球場が見えますね。

 西側には、日産、マクドナルドなどお店がたくさん見えるなあ。

◆1年生は、「ボールとお友達」になっているよ。

 バスケットゴールに向かって、シュート!!

◆2年生は、「ふきのとう」の役割読みをさらにレベルアップしようとしているよ。

 「今日は、さらにうまくいきそうだね。」 「あと少しで完成です!!」

◆3年生は、算数の授業が始まり、問題をノートにしっかりと書いているところだよ。

 問題をノートに書きながら、すでに頭の中で考えているようだね。

 姿勢もよくて、3年生のよさがどんどん伸びてきています。

◆こちらの2年生も、「ふきのとう」の役割読みがかなり進んでいるよ。

 最終チェック中!!

 授業の最後には、読みで気を付けるところの振り返りだね。

◆6年生の道徳は、まさに「考え、議論する」道徳の授業だよ。

 先生の投げかけに、とてもつぶやきの多い子どもたち。

 素晴らしい6年生の学びをご覧ください!!

◆4年生は、パソコンルームで文字入力のスピードをアップを目指しているよ。

 この1時間だけでも、かなり文字入力の技能が上達していることが分かるね。

◆1年生の国語は、「い・ち・ね・ん」の4文字を丁寧に書く学習をしているよ。

 「ここの教室は、2年生の皆さんですか?」 

 「校長先生、まだ1年生で~す。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、みんなでカレンダーづくりをしているよ。

 折り紙を切って、カレンダーに貼り絵をし、素敵なものができつつあるね。

◆3年生の算数は、2年生までよりもレベルアップして真剣!!

 ノートもこのとおり素晴らしい。

 この写真からは、4年生に見えます!! いいですね。

◆2年生が、「校長室の小さな美術館」へ鑑賞しにやってきましたよ。

◆午後、いよいよ離任式を迎えています。

 子どもたちから、転退職された先生たちへ気持ちを伝えます。

 この瞬間にも、涙があふれている子どもたちが何人も・・・。

 先生たちからのメッセージです。

 先生と子どもたちが同じ思いを共有します。

 各教室では、それぞれの先生たちとお別れに時間を過ごします。

 

 幸松っ子は、3月で転退職された先生たちに、しっかりと気持ちを伝えます。

ありがとうという感謝の気持ち、さようならというお別れの気持ち、

そして、これからもお互いに頑張ろうという気持ち。

 「一期一会」の言葉どおり、この出会いと別れを大切にしていきましょう!!

自分が異動するわけではないのに、目頭が熱くなってきました。