ブログ

幸松笑楽好ブログ

4月16日(金)子どもたちのやる気スイッチオン!(その2)

◆5年生は、算数「整数と小数」を学習しています。

 大きな画面を有効に活用して、子どもたちを集中させています。

 とても真剣に見つめています。

 友達のやり方をみんなで吟味して、練り上げていきます。

 これが算数の学び合いの1つです。自分のやり方を比較していきます。

◆こちらの5年生も、算数の「整数と小数」の学習です。

 先生が各々の創意工夫をした教材を活用し、授業を展開していきます。

 発言の多い、活発な授業は素晴らしいですね。

◆となりの5年生も、同じように「小数と整数」の学習です。

 こちらも、先生が子どもたちのことを考え、創意工夫した教材を準備しています。

 子どもたちのやる気スイッチに火がつきますね。

◆3年生の教室へ飛んできました。理科の授業が始まっています。

 3年生は、元気いっぱいでやる気が感じられます。

 こんなに発言しようと張り切っています!!

 ノートもきれいです。はなまるをたくさんあげたいです。

◆となりの3年生は、一列ごとに自分の考えを発言していきます。

 「校長先生、こんにちは。」「こんにちは、集中しているね。」

◆2年生の国語です。今日はいよいよ「ふきのとう」の役割読みに挑戦です。

 どのグループも、うまく進めています。

 おひさま、ふきのとう、などの役割になりきって、読んでいきます。

◆外を見ると、2年生がボール蹴り運動をしています。

 木の陰で全体が見えないので、今度は外へ行って写真を撮らせてね。

 

 4月第2週が終わりました。

子どもたちが活発に学習する姿が大すきです。

来週も、期待しています!!