ブログ

幸松笑楽好ブログ

9月21日(木)少しだけ秋の気配が・・・

◆5年生は、最新型の顕微鏡を使って、ヘチマの花の「花粉」を観察しているよ

 「校長先生、見てください。おもしろい形が見えます。」 「見せて、見せて。」

 対物レンズの倍率と接眼レンズの倍率をかけ合わせた大きさで見えるんだね。

◆4年生は、水害の起こりやすい幸松地区の地形を調べようと、フィールドワークをしているよ。

 ここでは、土地の高低を実感するため、ボールを使って実験していますね。

 川から水があふれたら、右手にある川から左手方向へ流れていくことが考えられるね。

 「めがね橋の作られた理由は、水害に関係しているよ。」

◆春日部特別支援学校の3人が、環境を整える仕事をしに来ているよ。

 本校の校務員さん、用務員さんと楽しそうに会話をしながら活動中!!

どうもありがとうございます。

◆「校長室プロジェクト委員会」の活動は、いよいよゴールが見えてきているよ。

 台紙にパーツをどのように配置するか入念に考え中!!

 

 ここ数日、少しだけ秋の気配が感じられるようになった反面、

全国各地でのゲリラ豪雨などによる水害が報道されています。

 本校では、4年生たちが「幸松地区の水害」について学習をしています。

「災害は、忘れたころにやって来る」という言葉もあります。

日ごろから、各ご家庭において、防災グッズ、避難先、避難経路などを確認し合うことや、

地域の皆さんと声をかけ合い、万が一のときに助け合えることは大切ですね。

9月13日(水)残暑が厳しい毎日です。

◆体育館から、2年生の楽しそうな声が聞こえてくるよ。

 ゆりかごのような動きがどんどんと大きくなってきているね。

 日ごろから、体を動かしていくことが大切!! 体力向上を目指そう。

◆図工室からは、6年生がとんかちで釘を打つ音が響いてきているよ。

 木の色合いと、アルミホイルなどのキラキラした色を組み合わせているね。

 「ここまで、何時間くらい作ってきたの?」 「4、5時間目です。」

◆3年生の国語は、ローマ字で色々な言葉を表現しようとしているよ。

 「あいうえお」だけではなく、「びゃびゅびょ」など難しい音の表現も学んでいるね。

 ローマ字をマスターすると、パソコンの文字の打ち込みもできるようになるぞ。

◆となりの3年生は、外国語活動でアルファベットを声に出したり、書いたりしているよ。

 3年生は、たくさんの英語に親しむことが大切だね。

 声に出すことも書くことも真剣な眼差し。

◆2年生の図工は、先日校外へ見に行った電車を絵に描き始めているよ。

 「楽しそうな電車だね。」 「家族と旅行に行くところです。」

 パソコンで検索し、電車の写真などを参考にしていますね。

 2年生のろう下は、「秋」を感じさせるものが・・・。

◆昼休みに、表彰を行っています。

 まずは、自主学習ノートを終えた4年生たち。

 「校長室の小さな美術館(6月~9月)」を彩っていた3年生たち。

どうもありがとう!!

◆9月12日(火)、不審者対応の避難訓練の様子です。

 夏休み中には、春日部警察署の方を講師に招き、職員だけでの訓練を行いました。

 そのときの成果、反省を生かして、実際に児童が校内にいる時間帯に訓練を行うことで、万が一の時に備えています。

 保護者の皆様には、児童が登校後には、正門を閉めることや、来校時には名札着用することなど、今後もご協力をお願いいたします。

9月7日(木)3年生も、図工校外学習へ

◆先日の2年生に続いて、3年生も図工の校外学習で、「やぎ」の絵を描きに出かけているよ。

 「どう、しっかりと描けたかな?」 「難しくて牛のようになっちゃったよ。」 

 幸松地区公民館のすぐ近くに、このようなところがあるなんて知らなかったなあ。

 「なかなかよく描けてるね。この後も、がんばって。」 「はい!」

◆5年生の算数は、紙に書かれた四角形をはさみで切り、実際に作業を通して考えているよ。

 なんとなく・・・から、「なるほど!」に変わる瞬間だね。

 「作業してみて分かった?」 「校長先生、完ぺきです!!」

 こちらの5年生も、四角形を組み合わせて考えているよ。

 「図形は難しくて・・・。」 「大丈夫だよ、その調子で進めていこう!!」

◆4年生の社会は、県内の水害の防止について学んでいるよ。

 幸松地区も水害が起こる可能性があるから、学習したことを生かしていこうね。

◆3年生の2人が、自主学習ノート1冊名が終わったと、校長室へ!!

 「とてもよいノートだから、来週、賞状を渡すね。」 「ありがとうございます。」

 

 明日、明後日は、台風による影響が心配です。

幸松っ子の皆さん、保護者の皆様、学校から送信したメールのご確認をお願いします。

 また、天気予報を適宜ご覧になり、常に最新の情報を収集していきましょう。

よろしくお願いします。

9月5日(火)今週も、幸松っ子は元気です。

◆2年生は、図工の校外学習で東武線の線路まで来ているよ。

 「校長先生、急行のりょうもう号だよ。赤城まで行くんだ。」

 止まっている電車もあり、ここだと描きやすいね。

 「電車が速くてなかなか描けないや。」

 「校長先生、特急とぼくたちの写真を撮って!」 「うまくいくかなあ。」

◆3年生の算数は、みんなで問題を解き、答え合わせをするみたいだよ。

 発言をするぞという気持ちが伝わってきていいね。

◆PCルームでは、「たんぽぽ・ひまわり学級」がカレンダーなどを作成中!!

 ローマ字表を参考にしつつ、文字を打ち込もうとしていて、素晴らしいね。

 白いハート型の雲が・・・日差しはまだまだ夏です。

◆6年生の道徳は、クラスの友だちのよいところを見つけているよ。

 となりのペアのよいところを見つけ合い、窓にたくさんのハトを飛ばそうとしているね。

◆イングリッシュルームから、6年生の楽しそうな英語が聞こえてくるよ。

 日本語の言葉を英語で何と表現するのか、考えているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の6年生は、古い言葉を学習しているよ。

 こちらの教室では、1年生が生活科で植物の成長を学んでいるよ。

◆理科室が6年生たちで盛り上がっているよ。

 てこを使って10kgの重りを持ち上げ、重さを体感しているね。

◆2年生の道徳は、年上の人に注意するか注意しないか考えているよ。

 「ぼくは、注意できないかもしれないなあ。」

 注意ができるように成長していけるといいね。

◆「校長室プロジェクト委員会」の活動は、いよいよ終わりが見えてきているよ。

 皆さん、完成まであと数日なので、お楽しみに!!

◆校内でこのような掲示を見つけました。

 おうちの避難用具は大丈夫ですか?

 

 9月10日(日)に、幸松小がテレビに登場しますよ。

約10年前の避難訓練の様子だそうです。

当時の1年生は、高校1・2年生くらい。

当時の6年生は、大学4年生か社会人1年目くらいでしょう。

皆さんのお家や近所のお兄さん・お姉さんが登場するかもしれません。

 

9月1日(金)関東大震災から100年(防災の日)

◆3年生は、算数で10,000以上の大きな数を学習しているよ。

    集中して取り組んでいて、素晴らしいね。

◆1年生の国語は、「たのしいな ことばさがし」で、生き物などの言葉を見つけているよ。

    こちらも、みんなが集中していて、3年生の教室かと思うほどだね。

◆となりの1年生も国語の時間、教科書の詩をていねいに視写しているよ。

    「校長先生、もうここまで書けたよ。」  「とても上手だね。」

◆2年生の図工では、コンクールの作品展に応募する絵を描いているよ。

    「花火を見に行ったことを描きました。」

◆6年生の書写は、毛筆で今日の天気のように「快晴」と書いていますよ。

    始筆、終筆がきれいな字を書いていて素晴らしい!

◆となりの6年生は、小グループで自分の大切に考えるものを紹介し合っているよ。

    話し手を育てるには、よい聞き手がいることが大切!

◆こちらの6年生は、社会科で藤原道長の政治について調べているよ。

    スーパーブルームーンの時期に、藤原道長の「満月の歌」を学習しているね。

◆3年生の図工は、来週「やぎ」の絵を描こうと牛島公園方面へ行く準備をしているよ。

    「やぎ」のことを調べて、試し書きだね。

◆4年生の社会科は、47都道府県の名称と位置を学習しているよ。

    「校長先生、難しいです。」  「小学校卒業までにマスターすればいいんだよ。」

    11:58、緊急地震速報が鳴り響きます。

 4年生たちは、最初のピロンピロンを聞いて一斉に机の下に完璧な一次避難。

誰も喋らず机の脚を持って、100点満点。

◆昼休みの校長室では、「校長室プロジェクト委員会」のメンバーが作業を進めているよ。

◆5年生算数では、教室を2つに分けて三角形の角度について考えているよ。

    三角形の角度を全てたし算すると、180度だね。

    分度器と三角定規を使って、作図をしているよ。

    先生たちと息が合い、いつも真剣な5年生!

◆となりの5年生は家庭科で、今日から始まった給食の献立の材料を考えているよ。

    私は、全ての献立の材料を見つつ検食をしているので、君たちより分かっているよ(笑)

◆4年生の理科では、「月の動き」を観察しようとしているよ。

    先日の「スーパーブルームーン(満月)」が話題になっていて、写真を掲載してよかったなあ。

◆こちらの4年生は社会科で、カスリン台風の被害について地図などを基に話し合っているよ。

    春日部市内は、カスリン台風による利根川の決壊で、何日も水が引かなかったと知り、ビックリ!

◆放課後、5年生が絵を見せに来ているよ。

子どもたちは、一人一人よさがあります。

 

【関東大震災から100年(防災の日)】

    関東大震災は、今から100年前の1923年(大正12年)9月1日、相模湾を震源として発生しました。

    この地震による家屋の倒壊や火災などでの死者・行方不明者は、約10万5千人にも及び、甚大な被害をもたらしました。

    今年は、震災から100年の年。

    実際に地震が起きた本日の午前11時58分、学校では事前に予告なしの避難訓練を実施しました。

    この機会に、ご家庭で避難方法や備蓄について話し合い、家にあるものを見直し、災害について日頃から備えましょう。

   また、春日部市の幸松小学校学区内は、水害が発生すると大きな被害が考えられます。

    4年生の社会科、総合的な学習の時間を中心に、水害について調べ、自分や自分たちにできることを考える学習を充実させています。