ブログ

幸松笑楽好ブログ

11月9日(水)6年生は、修学旅行の前日です!

◆2年生の音楽は、曲の音階(ドレミ・・・)を手の高さで表しながら歌っているよ。

 音の高さに気を付けて歌うためには、音階を体全体で感じることも大切ですね。

◆3年生の外国語活動は、名前のイニシャルを交換し合いっているよ。

 「校長先生のイニシャルはなんですか?」 「N・Kですよ。」

◆4年生の社会科は、人形作りのさかんな岩槻のまちについて調べているよ。

 社会科見学で行った川越市や、自分たちの春日部市と比べると、特色が分かりそうだね。

 「これすごいよ。」 「ほんとだね。」

◆1年生の教室では、英語のゲーム「ハロウィン福笑い」を楽しんでいるよ。

 目隠しをして、黒板のかぼちゃの顔を完成させていくんですね。

 「赤かぼちゃの勝ち!!」 「イエーイ!」

 2回戦目が始まったよ。

◆体育館では、跳び箱で台上前転などにチャレンジする6年生たちがいるよ。

 PC端末で運動の様子を撮影し、自分の動きを確認しながら、すぐに挑戦していますね。

◆4年生の国語は、伝統文化を調べ、紹介する説明文を書こうとしているよ。

 端末にローマ字入力で説明を打ち込んでいるね。4年生はさすがに速い!!

◆2年生の音楽は、「トルコ行進曲」を鑑賞し、ワークシートに書き留めているよ。

 曲のリズム、速さ、楽器などを文章で書くだけではなく、楽器やオーケストラを絵でも表しているね。

◆5年生は、「幸松小発! 潤いのあるまちづくりプラン」の情報発信をしようとしているよ。

 これまでに取組んできたことをパワーポイントで表現しているね。

 5年生全学級での情報交換会が楽しみです!!

 

 明日からの2日間、6年生は修学旅行へ出かけます。

6年間で一番の大きな行事ですから、たくさんの準備をしてきています。

これまでの学びの成果を発揮する総合的な学びの場であると考えています。

また、大人になっても、子どもたち一人一人の記憶に残る修学旅行です。

大成功させようと、職員も最善を尽くしていきます!!