ブログ

校長ブログ

5/10の幸松笑楽好!

★1、3、5年生が体力テストに取組んでいます。

【5年生】校庭でシャトルランを行っていました。辛い時、友達の応援が励みになっていました。

【1・6年生】体育館では、1年生の体力テストに6年生がいっしょに取り組んでいました。小学校生活はじめての体力テストですが、6年生が優しく寄り添ってくれるので安心です。

 

【4年生】

★道徳の授業で礼儀について考えていました。道徳ノートには授業を通して自分で考えたことがしっかりと記入されていました。道徳の授業をとおして心が耕かされています。

★習字では「林」という字を書いていました。筆をたててしっかりとした字が書けています。

★理科の時間では、春について新聞にまとめていました。タブレットも効果的に使用して、様々な視点で書くことができていました。

★ゴールデンウィーク明けの4日間、きっと疲れたことでしょう。週末は、ゆっくり過ごしてくださいね。

 

 

 

【2年生】グリーンピースのさやむき

★今日は、2年生が給食の献立であるグリーンピースごはんのさやむきをしてくれました。

 1年生の時は、そらまめの皮むきをしたそうです。

 匂い、触感からいろいろ感じ、いきいきと活動していた姿が印象的です。給食でグリーンピースごはんを食べるのがとても楽しみのようでした。

 

★まずは、栄養士さんからグリーンピースに関する豆知識を教えていただきました。

★みんな集中してがんばっています。

 

★みんなで協力してたくさんのグリーンピースをゲットしました。

 

★給食の時間に2年生の教室に行ってみると幸せそうにグリーンピースわかめごはんを食べていました。

「おいしい」「超うまい」等、自分たちがむいたグリーンピースが給食のメニューとなり、とても嬉しかったようです。調理してくださった給食調理員のみなさんありがとうございました。

今日はこどもたちの大好きなから揚げも出ていました。がんばった2年生には、ごほうびでおまけのから揚げがついていました。「校長先生が食べちゃおうかなぁ」と言うと、「だめー」「ずるいー」の大合唱。から揚げはみんな大好きですね。

2年生のみなさん、君たちのおかげでおいしいグリーンピースわかめごはんをいただくことができました。

ありがとうございました。

 

 

 

朝の登校風景から・見守りありがとうございます

★今日の朝は八丁目方面へこどもたちの通学の様子を見に行きました。

 見守り隊の方に見守られ、元気に登校です。

★お話朝会で、登下校を見守ってくださっている地域の方やお家の方に感謝(ありがとうございます)の気持ちを込めて、あいさつをできるようになろうとういうお話をしましたが、そのことを少し意識してあいさつしているようでした。さわやかなあいさつができている人がたくさんいました。

★お家の方もいっしょうに通学班に付き添って、こどもたちを見守ってくださっています。ありがとうございます。

★見守り隊の方は、一人一人の名前をしっかり覚えていて「●●さん。おはよう。」とか「●●さん、いってらっしゃい」と声をかけてくださっていました。こどもたちと毎朝、コミュニケーションをとってくださっている様子が伝わってきました。本当にありがとうございます。

★こどもたちが地域の方やお家の方に自分からあいさつができるように繰り返し指導していきます。ぜひ、お家でもあいさつについて、特に、登下校の安全をボランティアで見守ってくださってい方へ感謝のあいさつができるように声かけをお願いします。

 

【3年生】リコーダー講習会

★3年生が、リコーダー講習会を実施しました。

 指導者の先生からリコーダーが上手になるコツを教えていただきました。

 目指すは「リコーダー名人」です。

★指導者の先生のお話をしっかり聞いていた3年生は、みんな「リコーダー」よ。

★実際に「音」を出してみます。「おっと・音」、強くふきすぎです。

★最後は指導者の先生が、6種類のリコーダーで演奏をしてくださいました。

 「ミッキーマウスマーチ」、「ゲゲゲの鬼太朗」等、こどもたちが知っている曲が流れ大盛り上がりです。

★指導者の先生の演奏を聴いて、自分のあんなふうにふけるようになりたいという、憧れをもってことでしょう。

 指導者の先生、本日はありがとうございました。

 3年生のみんさん、これからリコーダーの学習頑張りましょう!

 

 

 

 

【3年生】図書館オリエンテーション

★3年生が図書館の使い方について図書館支援さんに教えていただきました。

★全国共通の日本十進分類表をわかりやすく教えていただきました。

★その後は、「としょかん町のバス」というお話を読んでいただきました。日本十進分類表を理解するための、こどもたち向けの本です。

★図書室での本の借り方を学び、いよいよ本を借ります。

★こどもたちの興味関心は「みんなちがってみんないい」です。様々な本を借りていました。

★多感な時期のこどもたちには、ぜひ、たくさんの本に出会ってほしいです。

 幸松っ子のみなさん、本は心の「えいよう」です。たくさん読んだほうが「えいよう」。

★図書館支援員さんは、図書室で木曜日を中心に、幸松っ子が読書好きになるように、様々なお仕事をしてくださっています。幸松っ子のみなさん、読書貯金をどんどんためてください。

 

 

 

 

 

朝の登校風景から・見守りありがとうございます

★今日は、地域にこどもたちの登校の様子を見にいきました。

 見守り隊の方がこどもたちの登校を見守ってくださっていました。

 「今日は寒いから風邪をひかないでね。「がんばってきてね」等、こどもたちに温かい声をかけてくださっていました。

 「おはようございます」「いってらっしゃい」「いってきます」とキャッチボールを聞いているととても心が温かくなりました。

 

★この場所に登校、下校時にたってくださって13年だそうです。

 感謝しかありません。幸松っ子が今まで以上に感謝の気持ちをもってあいさつができるように指導していきます。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

★学校に戻ると、飼育・園芸委員会の児童が、苗に水やりしていました。

 もう少し育ったら植え替えをします。任せれた仕事をしっかり行う責任感が素晴らしいです。

 

【1年生】小さなお客さんがたくさん校長室へ

★今日は校長室にたくさんのお客さんが来ました。

 いつも明るく元気なあいさつができる1年生です。

 生活科の時間、学校たんけんで担任の先生と来ました。

 とても嬉しそうにそして好奇心いっぱいで校長室に入りました。

★「校長先生、どうして写真がいっぱいかざってるのですか。」

 「今までの校長先生方の写真ですよ。」

 「151年前、幸松小最初の校長先生も飾ってありますよ。」

 「えー、すごい。」

★「ソファーがあっていいなぁ。」

 「お客さんが来た時に座っていただくのですよ。」

★「校長先生、いつもここでどんなことしているんですか。」

 「幸松っ子が元気に学校生活を送ることができるようにいろいろなお仕事をしていますよ。」

 「ありがとうございます。」

★「校長先生、ありがとうございました。」

 「しっかりあいさつができてすばらしいですね。」

 「またいつでも来てくださいね。」

 「またきていいんんですか。」

 「あいさつがすばらしい1年生はいつでも来てください。」

 「やったー。」

 

校長室以外にも、いろいろな場所をたんけんしたようです。どんどん幸松小学校に慣れて、楽しい学校生活をおくってくださいね。

 

 

5/8 元気タイム(1・3・5年生)

★今日の朝の時間は、1、3、5年生が元気タイムを行いました。

 まずはしっかり健康観察をしてスタートです。

★準備運動です。

★かえる倒立やブリッジで、腕支持力や柔軟性を高めます。

 

★8秒間走です。

★みんなとても気持ちよさそうに全力で走っています。

★元気タイムは週1回ですが、幸松っ子が体力向上に取り組む貴重な機会です。

 これからも継続して取り組んでいきます。

★学年園では、校務員さんが、耕運機で耕してくださっています。これから夏野菜を育てていきます。

 

 

陸上練習スタート!

★本日から陸上練習がスタートしました。

 ゴールデンウィーク明けでしたが、幸松っ子はやる気いっぱいです。

 陸上練習にチャレンジしてくれたこどもたちが、陸上練習を通して大きく成長できるように教職員一丸となって応援していきます。

 こどもたちには、自分のめあてをしっかりと持ち、友達と切磋琢磨し合い、自分を高める経験をしてほしいと思いま

す。陸上練習を通していろいろなことを学んでほしいと思います。ガンバレ!幸松っ子

 

 

★練習後は校庭に向かって「ありがとうございました」とさわやかに挨拶していました。素晴らしいです。

 練習後、何人かに「陸上練習どうだった?」と声をかけると、「苦しかったけれど、楽しかった。」ととてもさわやかに答えてくれました。

★陸上練習後、校庭では、体育部の先生を中心にライン引きを行っていました。

 こどもたちのために、力を合わせて取り組んでいる様子がとても素敵でした。

 

 

5/2下校ウォッチング!

 4月8日の始業式から新学年が始めり、幸松っ子は、新しい環境に慣れようとパワー全開でがんばってきました。

毎年この時期は1年間の中でも大きく成長する時期です。まずは、ここまで本当によく頑張ってくれました。

 各御家庭で、ゴールデンウィークは、安全に気を付け、楽しくお過ごしください。

 

★ゴールデンウィーク前の幸松っ子の下校は笑顔いっぱいです。

 1年生もすっかり学校生活に慣れました。「校長先生、さようなら」と、あいさつシャワーをたくさんあびて、私もこどもたちから元気をもらいました。

★ゴールデンウィークは安全に気をつけ楽しく過ごしてくださいね。そして、5月7日(火)にまた元気に登校してく

ださい。