ブログ

【2年生】グリーンピースのさやむき

★今日は、2年生が給食の献立であるグリーンピースごはんのさやむきをしてくれました。

 1年生の時は、そらまめの皮むきをしたそうです。

 匂い、触感からいろいろ感じ、いきいきと活動していた姿が印象的です。給食でグリーンピースごはんを食べるのがとても楽しみのようでした。

 

★まずは、栄養士さんからグリーンピースに関する豆知識を教えていただきました。

★みんな集中してがんばっています。

 

★みんなで協力してたくさんのグリーンピースをゲットしました。

 

★給食の時間に2年生の教室に行ってみると幸せそうにグリーンピースわかめごはんを食べていました。

「おいしい」「超うまい」等、自分たちがむいたグリーンピースが給食のメニューとなり、とても嬉しかったようです。調理してくださった給食調理員のみなさんありがとうございました。

今日はこどもたちの大好きなから揚げも出ていました。がんばった2年生には、ごほうびでおまけのから揚げがついていました。「校長先生が食べちゃおうかなぁ」と言うと、「だめー」「ずるいー」の大合唱。から揚げはみんな大好きですね。

2年生のみなさん、君たちのおかげでおいしいグリーンピースわかめごはんをいただくことができました。

ありがとうございました。