備後小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

♪きれいな ソラシ♪

 3年生になって始まったリコーダーの学習、きれいな音色が出るようになりました。シャボン玉を吹くように、やさしくタンギング。ソとラとシの3音ですが、素敵な曲に仕上がりました。

  

 

6年生社会科見学に行ってきました

 日本科学未来館と国会議事堂(参議院)に行ってきました。

 日本科学未来館では、最先端の科学技術に触れ、日本の政治の中心である国会議事堂では、委員会・本会議での法案審議をロールプレイ形式で模擬体験をしてきました。学校で学習したことが確かなものとなり、さらに理解を深められたことでしょう。自分たちの未来について考えるきっかけとなるといいなと思います。

 

 

1年生 初プール

 1年生が初めて備後小のプールで「水遊び」をしました。タオルの置き方、シャワーの浴び方、入水の仕方など、一つ一つ確認しながらの学習でした。『あったま♪ かーお♪ ・・・・・おっしり♪ あーし♪』と声に出しながらしっかりシャワーを浴びて入水の準備をしました。シャワーの水は冷たかったけど、やる気いっぱいの笑顔でした。今日は、水の中を歩いて終わりとなりましたが、とても楽しそうでした。

みんなが気持ちよく過ごすためにがんばります!

 今日は委員会集会がありました。

 備後小には7つの委員会があります。各委員会の代表が、どんな活動をしているのか紹介してくれました。任された仕事を責任をもってやるぞ!みんなのためにがんばるぞ!やる気いっぱい、優しさいっぱいの笑顔に、感謝の気持ちでいっぱいになります。5・6年生のみなさん、さらに素晴らしい備後小になるよう、よろしく願いします。

食育の日の献立(埼玉県の郷土料理)

6月は「彩の国ふるさと学校給食月間」です。春日部市では、故郷への愛着を深められるよう、地元の食材や郷土食を工夫して給食に取り入れています。

今月は、埼玉県秩父地方の郷土料料理です。<黄金(こがね)めし、ぶた肉の金山寺みそやき、きなこ和え、うま煮、牛乳>

「黄金めし」は、日本で古くから食べられている、あわ・きびなどが入ったもっちりとしたご飯です。豚肉には「金山寺みそ」がしっかりしみ込んでおいしく仕上がっています。また、今日はゴマ和えではなく「きなこ和え」も一緒にいただきました。給食の時間には、給食委員会の児童が放送で由来などを説明してくれました。