備後小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

業前運動 長縄8の字跳び

今日の業前運動は「長縄8の字跳び」でした。クラス毎にチームを作り、1分間で何回跳べるかを競います。休み時間や昼休みにも練習に取り組み、うまく跳べるようになってきました。






入学説明会

本日、来年度入学する1年生の保護者のみなさんにお越し頂き、入学説明会を実施しました。始めに学校長より、本校の教育についての説明をしました。続いてPTA会長さんからPTA活動についてお話しして頂きました。入学までに準備して頂くもの、そして学用品の販売も行いました。入学まで2ヶ月となりました。新1年生のみなさんの入学を心よりお待ちしています。






5年生 お琴教室

本日、5年生の音楽の時間に「お琴教室」が行われました。講師として、地域にお住まいの佐久間さん、植竹さんにお越し頂き、琴の演奏の仕方について教えて頂きました。子供たちは、だんだんと琴の弾き方にも慣れ、簡単な曲を演奏できるようになりました。




6年生 校長先生による授業

本日、校長先生が6年1組、2組で、国語の授業を行いました。内容は「詩を味わおう」です。「未知へ」という詩を読み、感じたこと読み取ったことを話し合い、考えを深める授業でした。子供たちはいろいろな考えを出していました。






 

お話会

 お話会がありました。手遊びや、読み聞かせ等、子供たちがお話の世界に引き込まれていきます。
 お話会の皆様、ありがとうございました。