備後小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

子供たちが授業で活躍する様子を発表しました

 今日は、春日部市教育センターにて、篠﨑教諭が、国語の授業の様子を発表しました。


 備後小は、国語の授業に一番力を入れています。
 子供たちが、自分の考えをしっかり表現する力を身につけます。


これからも備後の子供たちの活躍を広めていきます。
                            (校長)

4年生 茶道体験

本日、地域にお住まいの辻野さん、そして5名のお手伝いの方にお越し頂き、4年生が茶道体験を行いました。始めに茶道の作法について教えて頂きました。その後、一人一人がお茶とお菓子を頂きました。子供たちは、茶碗を手前に2度回し、静かに味わいながら頂いていました。本日お越し頂いた皆様ありがとうございました。






音楽朝会 2年生発表

本日、音楽朝会が行われました。今回は2年生の発表でした。曲目は「手のひらを太陽に」「子ぐまの2月」でした。子供たちはこの発表に向けて一生懸命練習してきました。今日はその成果を十分に発表することができました。




業前運動 長縄跳び

今日の業前運動は長縄跳びでした。3月5日の記録会に向けて、体育の時間や昼休みの時間を使ってクラス毎に練習に取り組んでいます。残り2週間となり、大分上手に跳べるようになってきました。






図書委員会児童による読み聞かせ

本日、昼休みに図書委員会の児童による読み聞かせが行われました。図書委員会の子供たちはこの日に向けて、上手に読めるように練習してきました。図書室にたくさんの児童が集まり、熱心に聴き入っていました。