備後小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

桜さく

校門の脇の桜の花が開き始めました。




しかし、まだまだ咲き始めたばかりです。
桜の木、全体をでは、まだ、つぼみという感じです。



来週、月曜日の修了式の日には、桜の花も子どもたちの修了を祝って、多くの花が開いていることでしょう。

卒業証書授与式



平成29年度春日部市立備後小学校第46回卒業書授与式が、石川良三春日部市長様をはじめたくさんのご来賓のみなさまのご臨席を賜り挙行いたしました。



卒業生は卒業式の主人公として、そして、在校生はお世話になった6年生の卒業を祝う気持ちで、卒業式にとても立派な態度で参加しました。



ご来賓のみなさまからも、背筋をぴんと伸ばした座り姿、そして、別れの言葉のなかの歌や式歌などもすばらしかったとおほめの言葉をいただきました。



保護者のみなさま、ご来賓のみなさまにはあしもとの悪い中、ご臨席いただきありがとうございました。

卒業生を祝う会

備後小学校の卒業式は4年生、5年生は出席しますが、1~3年生は式に出席しません。
そこで、22日の卒業式を前に、1~3年生がお世話になった6年生にありがとう、そしておめでとうの気持ちを伝える「卒業生を祝う会」が行われました。








会は、1~3年生が廊下の両側に立ち、その間を6年生が歩いていきます。
握手をしたり、ハイタッチをしたり、声をかけたりしながら、別れを惜しみました。

卒業ボランティア

今週の木曜日はいよいよ卒業式です。
その卒業式を前に6年生が、「なわとび練習台」のペンキを塗り直してくれています。






なわとびの季節の休み時間には、空いている時がないほど人気のなわとび練習台だけに、ペンキがはげかけています。
そこで、6年生が6年間の思いをこめてペンキを塗り直してくれました。
ありがとう6年生。

中学校卒業式


市内の中学校の卒業証書授与式が各中学校で行われました。
備後小学校から進学する武里中学校、中野中学校でも卒業証書授与式が行われ、備後小の卒業生の立派な姿をみることができました。
中学校卒業 おめでとうございます。






(写真は武里中学校)