備後小学校ブログ

2017年2月の記事一覧

作品紹介

3年生のクラスでは、図工の時間にかいた絵の紹介をしています。

工夫したところなどを紹介しています。
ちょっと恥ずかしげに、そして、ちょっと自慢げな作品紹介です。

雨水

先週の土曜日のカレンダーに「雨水」(うすい)とあります。
空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃ということだそうです。
日差しもだいぶ力をましてきました。天気予報では今日は17、8度まで気温があがるそうです。


卒業記念DVD

6年生の卒業まであと1ケ月あまりとなりました。
最高学年として備後小学校を支えてきてくれた6年生への卒業プレゼントして制作しているDVDの編集が進んでいます。


いろいろな場面で活躍してくれた6年生ですので、DVDも長時間ものになってしまい、1時間30分程度のものになります。
そのためDVD-Rには入りきらずDVD+R DLでの配付を予定しています。
ご家庭での再生に問題が生じないことを願うばかりです。

茶道体験

4年生が地域の茶道の先生方にご指導いただき、茶道を体験しました。

お茶の歴史や作法についてのお話をお聞きしたり、お茶を実際にいただきました。










子どもたちは大変緊張していましたが、貴重な体験になりました。

給食会食

今日も6年生との給食の会食がありました。

今日の6年生の将来の夢は
・美容師
・ゲームクリエーター
・囲碁のプロ
・パン職人
だそうです。
そして、現在がんばっていることなど話してくれました。
・おじいちゃんが卓球の選手なので負けないようになりたい。
・おじいちゃんが国会議事堂の理容師だったので美容師になりたい。
・いまプロ人に囲碁を習っているの強くなりたい。
・今は体操でがんばっている。

みんな目標をしっかり持っています。