備後小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

気をつけて

雪・・・憂鬱な大人達とは違って、子どもたちは、初雪にちょっと心がウキウキしているでしょうか?
でも
「寒い!」
「手が冷たい!」


初雪

夕べからの雨が、明け方に雪に変わりました。
校庭に積もることはなさそうですが、視界が遮られるほどの降りです。



11月の初雪は54年ぶり(東京都心)だそうですが、色鮮やかなカエデも白くなっています。



1本のカエデ

校庭のカエデが紅葉し、すばらしい色合いになっています。
しかし、その紅葉した葉をよく見てみると・・・・・
1本の木の葉なのですが、色合いが違います。




日の当たっている濃い赤なのに対し、日陰となる校舎側の葉にはまだ緑があります。

なかよしタイム

今日はそうじの時間がなく、その時間も含めての昼休み、ロングの昼休みです。
その長い昼休みを使って、学年を超えた縦割りのグループで楽しむ「なかよしタイム」となっています。
この「なかよしタイム」は校庭で遊ぶことも多いのですが、今日はまだ校庭がぬかっているとあって、室内遊びとなっています。




体育館使用に当たっているグループはラッキーでした。
「玉入れ」のルールをかえて、「戦い」の色が濃くなっています。


コイル巻き

5年生は理科の時間です。
何をやっているのでしょう。


手元を見ると




コイルを巻いています。
先生からは
「100回巻くよ!」
ちゃんと数えないと、何回巻いたか分からなくなってしまいます。
このコイルが電磁石になったり、モーターになったりします。