備後小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

段ボール

朝、大きな段ボールをかかえて登校してきたの3年生です。
何に使うのかと思っていたのですが、これだったんですね。
図工の時間に、段ボールの箱を切ったり、窓を開けたり、つないだりして、工作です。
作っていくうちにどんどん目標が変わっていくこともあります。




今日の1年生

国語の時間のはじめの「ひびきタイム」は、音読です。
自分のお気に入りの詩や文章を音読します。
なかには、暗記してしまっている子どもたちもいます。






入学して8ケ月。とっても上手に読めるようになりました。

ペットボトルの中には

6年生は理科の時間です。
ペットボトルの中には

土・・・・でも、よく見ると・・・
砂と泥との層に分かれています。

本当によく見てくださいね。


青空ですが

昨日の天気から一転、青空の朝です。
しかし、真冬のような寒さを感じます。
また、道路も凍っているところがありますので、十分気をつけてください。




おくりもの

雪はすっかりあがりました。
日中はほぼずっと降っていた雪ですが、校庭はぐしゃぐしゃで、雪は積もっていません。
そうした状況の中、来賓玄関におくりものが届いていました。


小さなかわいらしい雪うさぎでしょうか?それとも雪だるま?
ひとつぽつんと置かれていました。
だれからのおくりものでしょう?
雪はみんなとけてしまっているようななか、どこで集めた雪で作ってくれたのでしょう?