備後小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

短歌

6年生は国語の時間に短歌をつくったようです。
この時間はその発表です。




テーマは秋のようです。
ノートをのぞくと
秋の風景
食欲の秋
スポーツの秋
・・・・・・・・・・
さまざまな秋がありました。

段ボールでの工作は3年生です。
「ぼくの家見てよ!」
「家?」
「そう、家を作っているんですよ。」




今日の1年生

この時期、国語の時間には、3年生以上は書き初めに取り組んでいます。
1、2年生は毛筆がないので、3年生以上のような書き初めはありません。
でも、縦長の紙にフェルトペンで書く書き初めがあります。
1ねんせいの題材は「たこあげ」です。
いつもの国語のノートに書くより、何倍も大きな字を書かなくてはいけません。




みんな、とても真剣です。

平年並み

先週は寒い1週間でしたが、週明けの今朝は平年並みの寒さです。
かさもさす必要もなく、子どもたちも軽やかに登校です。


春日部市児童生徒美術展





春日部市内小中学校の児童生徒美術展が春日部駅近くのふれあいキューブで、26・27日(土・日)と開催されています。
もちろん備後小学校の子どもたちの作品(平面・立体)も出品されています。





みんなとてもすばらしい力作ばかりです。
ぜひ、足をお運び下さい。