備後小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

集合場所で

子どもたちのコミュニケーションの場のひとつが、通学班の集合場所です。

この班では、バケツを持って集合場所にきた子どもが・・・

バケツの中にはザリガニがいました。
つかまえたザリガニをみんなに見てもらいたかったようです。

ザリガニの話題は、学校に着くまで続きました。

雨の朝

雨の登校時間です。
夕べから雨が降り続いていて、しっかりとした雨となりました。
かさを持っての登校は1年生には、とても大変そうです。





雨の中でお話は、夕べの地震のようです。
「びっくりしたよね。」
「ペットを守るのに大変だったんだよ。」

もうすぐ完成

3年生は、図工の時間に、粘土で作品をつくっています。
最近は、粘土自体がカラー化されていますので、カラフルな作品に仕上げることができます。


読む、書くだけではありません

4年生の国語です。
昔から、読み書きといいますが、今時の国語はそれだけではありません。
聞く、話す、伝え合う、そんな活動もたくさんあります。


こうひつてん

硬筆展の演習の時期がやってきました。
1年生は初めての硬筆展です。
姿勢やえんぴつのもちかたなどを含めて、1文字1文字ていねいに「書き方」の勉強です。