備後小学校ブログ

2021年3月の記事一覧

図工(4年生)

 4年生の図工の様子です。

 「ゆめいろランプ」の鑑賞会を行いました。

 薄暗くした教室の中で、ランプの光はとてもきれいでした。

バンダイ出前授業

5年生は、実際に工場見学はできないけれど、学校で学ぶぞ!!という心意気で、出前授業を受けました。
株式会社バンダイの皆様に協力いただき、安心・安全なおもちゃ作りについて学びました。

3年ミニ社会科見学

本当だったら社会科見学で、工場見学や市内の様子を見に行くはずだったのですが…
今年は見学を受け入れてくれる工場がなかなか見つかりませんでした。
でも、そういう時はオンライン工場見学!キッコーマンとZoomでつながりました。
また、郷土資料館の出張授業「でばりぃ資料館」では、たくさんの体験をさせてもらいました。
教室でたくさん学んだ後は、一ノ割公園でおいしいお弁当タイムです。
笑顔いっぱいで学校に戻ってきました。

全校朝会

 3月の全校朝会をオンラインで行いました。

 「感謝の気持ち」「ありがとう」のあふれる全校朝会となりました。

これからも、「現状で何ができるか」を考えながら、行事等に取り組んでいきます。

委員会活動

 今年度最後の委員会活動の様子です。

 1年間の活動の振り返りが主となりました。

 ですが、限られた時間の中でも、学校のために働く姿を見ることができました。

 6年生の皆さん、2年間の活動ありがとう。

 5年生の皆さん、来年度もよろしくお願いします。

6年生を送る会

 6年生を送る会の様子です。

 各学年が交代で体育館に入り、6年生に贈り物をしました。

 体育館の様子をオンラインで中継し、教室から会の様子を参観できました。

 どの学年も、6年生にしっかり感謝の気持ちを伝えることができました。

 

学校評議員連絡協議会

 本年度2回目の、学校評議員連絡協議会の様子です。

 学校の現状を説明し、評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。

 評議員の皆様、ありがとうございました。