備後小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

かさ さす ささない

小雨模様の登校時刻です。
かさをささないとちょっとぬれそうなほどの降りです。
でも、学校まで5分くらいということになると、「かさをささなくてもいいか!」とも思ってしまいますね。
風が吹き荒れるより、いいですね。




作品集

2年生が図工の時間にかいた作品を本のようにまとめています。




一生懸命かいた作品です。
作品一つ一つにその時々の思い出があります。
すばらしい作品集の完成です。

卒業式練習

体育館では、6年生が卒業式の練習です。
今日の練習内容は、入退場や卒業証書授与の練習です。






呼名に応じる元気な「はい」が体育館に響いています。

日差しがないので

気温的にはそんなに寒さは感じないはずなのですが、やはり日差しがない分、寒い朝です。






月曜日と言うことで、たくさんの荷物を手に登校してくる子供たちです。

力を合わせて

5年生が体育の時間にグループで力を合わせて取り組む運動に挑戦しています。


壁を乗り越える



平均台を落ちないで渡る


新聞カートを押したり、引いたり


ボールをキャッチ


楽しく運動しながら、体力をつける運動です、

卒業バイキング給食

卒業を御祝いしての6年生のバイキング給食、今日は2組です。
アルカサール(ランチルーム)の窓をのぞく低学年の「いいなぁ」「おいしそう」の声を聞きながら、ブビュッフェスタイルの給食です。




いつもは牛乳ですが、今日は飲み物もチョイスできます。


そして、デザートのケーキも用意されています。


とりあえず、「1つずつ」からのスタートです。




こんな感じの給食になりました。


テーブルを囲んでの会食でさらにおいしさもプラス・ワンです。


卒業式練習

今日の卒業式の練習は、卒業式に参加する4~6年の初めての合同練習です。
在校生も卒業生も背筋がぴんと伸びたすばらしい姿勢です。






今日の練習は「別れの言葉」と歌です。
特に、歌はとてもすばらしい演奏です。

こんな国ではこんな遊び

3年生の総合的な学習の時間では、いろいろな国の遊びについて調べたようです。
この時間は、その調べたことを模造紙にまとめています。
今年度の時間もあと少しです。きちんと最後までまとめられるといいですね。


長縄跳び大会

業前の時間の活動は長縄跳びです。
2分間の8の字跳びです。何回(何人)くらいとべるでしょう?








なんと200回以上とんだ子供たちもいるようです。

新班長さんの後を

新通学班になって1週間です。
新しい班にもだいぶ慣れてきたようです。そして、6年生の後をついだ新班長さんもその班長ぶりがだいぶ板についてきました。
班員の子供たちも、班長さんのうしろをしっかりついています。




今日の6年生

6年生は今日も卒業式練習です。
呼びかけ、「別れの言葉」もすっかり頭に入ったようで、資料は手にしているものの、開くことはしません。


さすがですね。
呼びかけの中に歌もとても上手ですよ。

今日の1年生

1年生は図工。年度の時間です。
絵の具をまぜられる紙粘土での制作ですので、とてもあざやかな色合いの作品が期待できます。






クラブ集会

今日の業前の活動の児童集会は、クラブ集会です。
クラブ活動のようすをそれぞれのクラブで発表します。
 
  
  
  
特に4月からクラブに入る3年生の目は真剣です。
今日のようすをみて、どのクラブに入るか最終決定をするのでしょう。

寒気つづく

今朝も冬のような寒さです。
でも、日差しは力強く、春は確実に近づいていることが感じられます。



今週は新しい通学班で登校してくる子供たち、先週よりだいぶ早い登校になっているように感じます。



通学路脇ではちょうどクレヨンしんちゃんのラッピング電車が走り抜けていきました。

やまぶき賞


今日のやまぶき賞の受賞者です。
「やさしくしてくれた」「そうじを一生懸命やっていた」など、お友だちから推薦があった子供たちです。
受賞したみなさんは、ほかの子供たちのお手本ですが、その子供たちの「よさ」に気づく、推薦者の子供たちもすばらしいと思います。

今日の練習

6年生は体育館で卒業式の練習です。
今日は、「別れの言葉」の練習です。
自分の言葉だけでなく、他の人の言葉や順番も覚えないと、自分の言葉が言えません。
タイミングやスピードも重要です。
がんばって!




担任読み聞かせ

今日の業前の時間は読書タイムなのですが、そのスペシャル、担任読み聞かせです。
担任の先生がとっておきの本の読み聞かせです。
  
  
  
  
  
  
  

寒さ戻ったなか

今朝は寒さが戻り、本格的な春はまだまだと感じさせられました。
そんななかでの登校です。
新通学班になって2日目、あたらしい集合場所、あたらしいメンバーということで、登校時間もまだまだ様子をみながらというような感じです。



祝卒業 バイキング給食

今日は、6年1組が、卒業を祝う会食、「バイキング給食」です。
いつもの給食もおいしいのですが、今日は+1(プラス ワン)のある給食です。

こんなメニューです。






「バイキング給食」ですのでビュッフェスタイルでのチョイスからのスタートです。






すると、こんなチョイスになりました。


では、「いただきます。」




学校応援団

学校応援団のボランティアさんがトイレをきれいにして下さっています。
昨年度までの大規模改修できれいになったトイレ。
洋式トイレとなって市内の小中学校のなかでもうらやましがれるトイレです。
でも、子供たちだけではそうじが行き届かないだろうと、保護者のみなさんやPTAのOBのみなさんなどが、ボランティアでトイレの清掃をしてくださっています。


大変ありがたいことです。
本当にありがとうございます。