備後小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

もうすぐお別れ

2年生の教室から愉快な声が聞こえてきます。
みんなでおどっているようです。

このクラスで過ごすのもあと4日。
よい思い出を作って下さい。

生い立ちの記

2年生は生まれてこれまでのことを手作りの本にまとめまていました。
その本が完成したので、お互いに読み合っています。




おうちの人に聞いたこともいっぱい書いてあります。
大切な宝物がひとつ増えましたね。

今日の1年生

1年生も今週の金曜日に修了式をむかえます。
そこで、3学期の作品を入れて持ち帰る作品袋のデザイン中です。


卒業式モード

明日は、いよいよ平成28年度卒業証書授与式です。
廊下の掲示も、卒業生の旅立ちを祝うものにかわっています。




開花はまだ

都内ではソメイヨシノの開花宣言があったようですが、備後小学校のソメイヨシノは、開花にはまだ数日かかりそうです。



今日は朝から雨、天気予報では気温も10度に満たないと言うことですので、明日の卒業式にはサクラは間に合いそうにありません。

校庭で

校庭では3年生が、総合的な学習の時間に調べた、外国のこと、その国の遊びについてワークショップ形式で発表をしています。








「遊び」についての研究なので、発表する子供たちがリードして、聞く側の子供たちと一緒に実際に遊んでいるようです。

今日の1年生

1年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカのテストです。




ひとりひとりが鍵盤ハーモニカの演奏を担任の先生に聞いてもらっています。
自分の番がまわってくるまで曲に合わせて音をださずに指の動きを練習する子、演奏に合わせて階名で歌う子など、子供たちの気持ちが伝わってくる教室です。

表彰朝会

3学期にさまざまな活動や展覧会などで表彰された子供たちを学校で表彰する表彰朝会を行いました。




今学期もたくさんの子供たちがさまざまな分野で活躍してくれました。
おめでとうございます。

あたたかになってきました

子供たちはまだまだ冬の服装ですが、日差しがふりそそぐ場所では、だいぶあたたかさを感じることのできる朝です。
もうすぐそこに春が来ていそうです。




卒業記念品

いよいよ来週の水曜日、22日が備後小学校の卒業証書授与式です。
47名の卒業生が新たな一歩を踏み出します。
その卒業生が卒業記念品として贈ってくれたのが校名看板です。
痛みが目立っていた今までの看板に代わって、プールのフェンスのところで朝日を浴びている看板がいただいたものです。




電車から見える備後小学校のサインとして、末永く活用させていただきます。
ありがとうござます。

卒業証書授与式予行

いよいよ来週の水曜日は卒業証書授与式です。
今日はその予行です。
最初から最後までひととおり流しての練習です。
 
  
  
  

卒業生も在校生も大変立派な態度での卒業式予行でした。
返事や歌声もすばらしいものでした。
もう、今日が本番でも大丈夫です。

鑑賞の学習

5年生が廊下に座り込んで、一生懸命メモを書いています。

廊下に掲示してある図工の作品を鑑賞して、「批評」(?)を書いています。
友だちの作品のよいところを見つけて、コメントしているのです。

中学校の卒業式

今日、15日は、春日部市内の中学校では、卒業証書授与式が行われています。
備後小学校の子供たちが進学する武里中学校、中野中学校でも先輩達が中学校を卒業していきました。

武里中学校では厳粛な中にも、子供たちの願いが込められた卒業式が行われました。




武里中学校の特色ある教育活動のひとつに音楽活動があります。
この卒業式でも、卒業生のすばらしい歌声をきくことができました。



ご卒業おめでとうございます。

雨あがる

今日は中学校の卒業式です。
天気予報では、けさは雨または雪との予報でしたが、未明にはかなり強い雨がふっていました。
子供たちの登校時刻にようやく雨があがり、子供たちはかさなしの登校ができました。








雨はあがりましたが、真冬のような寒さです。

光るランタン

4年生は図工の時間にランタンを作っています。
LEDのライトをセロハンなどでかざりつけたペットボトルの中に入れると、光がすけてすてきなランタンになります。
 



3年生の勉強は

3年生が2年生に「3年生になるとこうかわる」と、お話をしています。
レコーダーや習字、社会科や理科の勉強など、グループで発表する内容を決め、発表内容を検討し、2年生の前で発表したり、やってみせたりしてくれました。




2年生は3年生の発表を真剣に、そして興味深そうに聞いています。
もうすぐ3年生ですね。楽しみ、楽しみ!

びんごパン



びんごパンは、平成15年に、全校児童からアイディアを募集して考えだされました。パンは、備後小の校章であるやまぶきの形で、花はかぼちゃをねりこんだ生地、葉の部分は、ほうれん草をねりこんだ生地です。まん中には、りんごのカスタードがのっています。
なぜ、「りんご」かというと、転校生が「びんご小学校」を「りんご小学校」と聞き間違えたから・・というお話も伝わっています。
一年のうちで、「開校記念日」、「備五彩」、「卒業祝い」の3回しか登場しないパンです。
今日は、その「卒業祝い」ということでの「びんごパン」です。

卒業式合同練習

3時間目は4年生・5年生も加わっての合同練習です。
卒業式には4、5年生が在校生を代表して出席です。
その4年生・5年生も背筋をぴんと伸ばしての練習です。








別れの言葉(呼びかけ)や歌の練習の中心です。
とてもすばらしい歌声です。
子供たちの意気込みが伝わってくるようです。

今日の1年生

図工の時間に作っていた「家」が完成したようです。
そこで、みんなの力作をカシャリ。記念写真を撮りました。




卒業式練習

2時間目は6年生だけによる卒業式の練習です。
昨日、体育館の床のワックスを塗ったので、ピカピカの床での練習です。




この時間の練習は、卒業記念品授与や卒業記念品目録贈呈などです。
代表の児童の動きやそれに合わせた卒業生のうごきについての練習です。