備後小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

ローテーション運動

今日の業前の時間は、ぐんぐんタイム、体育朝会です。
今日のぐんぐんタイムは、ローテーション運動です。
学年ごとにそれぞれの種目に挑戦です。






校庭の桜

校庭の桜が、ずいぶん葉を落としています。


全部葉が落ちるのは持久走大会の頃でしょうか?

ポケットに手が・・・





昨日の朝は今季1番の寒さだったようですが、けさはそれに比べれば、まだあたたかな朝となりました。
でも、ポケットに手を入れている子どもたちが目立つようになってきました。
ポケットに手を入れていると、転んだときに、手がつけず、思わぬケガにつながることもあります。
手袋の準備が必要な季節がやってきました。

おめでとう

先日行った「全校ビブリオバトル」大会では、チャンプ本・準チャンプ本が決定しました。
チャンプ本は6年生が、準チャンプ本は5年生が紹介した本です。
チャンプ本・準チャンプ本を紹介した2人に「やまぶき賞」です。


おめでとうございます。
これからもたくさん本を読んで下さい。

本の紹介

3年生が国語の時間に取り組んでいるの「本の紹介」です。
グループで1冊の本を選び、紹介文を書いて発表します。




紹介文を書き終わった班は、発表練習です。


朝の寒さ

日中はまだまだ「小春日和」の日が続いているのですが、朝方は特に寒さを感じます。
子どもたちも
「どうしてこんなに寒いんだろう」
「4枚着ても寒い!」


算数

3年生の算数の時間です。
0.5+0.3 小数のたし算の学習です。

0.5Lと0.3Lのジュースを合わせると何Lになるかという問題です。

本物のジュースではないのですが、子どもたちの目が集まります。

どんなふうに考えたのかな?

音楽朝会

今日の業前の時間は音楽朝会です。
明日の市内音楽会に5年1組が出場するので、その演奏のお披露目も兼ねています。


とてもすばらしい歌声です。
明日の市民文化会館での演奏が楽しみです。

そして、5年生全体での発表もありました。


最後に全員合唱は今月の歌です。

冬服

子どもたちの服装をみると、もうすっかり冬服というような感じです。
朝夕と日中の温度差が大きいので、服装選びが難しい季節となりました。