備後小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

5年 調理実習

 5年生の調理実習の様子です。

 小松菜をゆでて、おひたしを作っています。一人ずつ、自分が食べるぶんの小松菜をゆでて、切ります。食べる時は、黙食です。小松菜のゆで加減を、しっかり確かめます。

 美味しいおひたし、できたかな?

クラブ活動

 4、5、6年生のクラブ活動の様子です。

 今日は第1回。委員長などの役員を決め、1年間の活動計画を立てました。

 1年間の活動が楽しみになりました。

 

ありがとうございました

 今日は、離任式でした。
今までお世話になっていた先生方に会える!と、みんな嬉しそうでした。
5年生と6年生、ひまわり学級、そして代表の児童が体育館に集まりました。
2~4年生までは、教室でオンラインで参加です。
今までの感謝の気持ちを込めて、手紙を読んだりお花をプレゼントしたりできました。

 備後小学校を去られた先生方、いつまでもお元気で…

一斉下校

今日は一斉下校がありました。

登下校中の約束について、みんなで確認しました。

1年生は初めての一斉下校でしたが、班長さんがお迎えに来て、きちんと並ぶことができました。

 

見頃です

 校庭の藤は、早くも満開になりました。日の光を浴びて一層美しく見えます。
また、ハナミズキもきれいに咲いています。

ありがとうございました

 今日は、3年生、6年生の授業参観・懇談会が行われました。
おうちの人を見つけて嬉しそうにしている子がたくさんいました。
学習は、いつも通りしっかりやっています。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

初めてがいっぱい

 3年生では、毛筆の学習をしていました。
墨をたっぷり吸った筆を上手に運びます。
なかなか上手に書けていますよ!

 5年生は、初めての家庭科室。
お湯をわかして、お茶をいれていました。
声に出して「おいしいね。」とは言えませんが、みんなの表情がおいしいと言っていました。

ありがとうございました

 昨日に引き続き、2年生、5年生、ひまわり学級で授業参観・懇談会が行われました。
おうちの人に頑張っているところを見てもらおうと、張り切っていました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

ありがとうございました

 4年生では、授業参観が行われました。
おうちの人を見つけて照れる子や、嬉しそうに手を振る子などなど…。
また、1年生、4年生の学級では、懇談会も行われました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。