備後小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

5年 調理実習

 5年生の調理実習の様子です。

 小松菜をゆでて、おひたしを作っています。一人ずつ、自分が食べるぶんの小松菜をゆでて、切ります。食べる時は、黙食です。小松菜のゆで加減を、しっかり確かめます。

 美味しいおひたし、できたかな?

クラブ活動

 4、5、6年生のクラブ活動の様子です。

 今日は第1回。委員長などの役員を決め、1年間の活動計画を立てました。

 1年間の活動が楽しみになりました。

 

ありがとうございました

 今日は、離任式でした。
今までお世話になっていた先生方に会える!と、みんな嬉しそうでした。
5年生と6年生、ひまわり学級、そして代表の児童が体育館に集まりました。
2~4年生までは、教室でオンラインで参加です。
今までの感謝の気持ちを込めて、手紙を読んだりお花をプレゼントしたりできました。

 備後小学校を去られた先生方、いつまでもお元気で…

一斉下校

今日は一斉下校がありました。

登下校中の約束について、みんなで確認しました。

1年生は初めての一斉下校でしたが、班長さんがお迎えに来て、きちんと並ぶことができました。

 

見頃です

 校庭の藤は、早くも満開になりました。日の光を浴びて一層美しく見えます。
また、ハナミズキもきれいに咲いています。

ありがとうございました

 今日は、3年生、6年生の授業参観・懇談会が行われました。
おうちの人を見つけて嬉しそうにしている子がたくさんいました。
学習は、いつも通りしっかりやっています。

お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

初めてがいっぱい

 3年生では、毛筆の学習をしていました。
墨をたっぷり吸った筆を上手に運びます。
なかなか上手に書けていますよ!

 5年生は、初めての家庭科室。
お湯をわかして、お茶をいれていました。
声に出して「おいしいね。」とは言えませんが、みんなの表情がおいしいと言っていました。

ありがとうございました

 昨日に引き続き、2年生、5年生、ひまわり学級で授業参観・懇談会が行われました。
おうちの人に頑張っているところを見てもらおうと、張り切っていました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

ありがとうございました

 4年生では、授業参観が行われました。
おうちの人を見つけて照れる子や、嬉しそうに手を振る子などなど…。
また、1年生、4年生の学級では、懇談会も行われました。
お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

リズムに乗って

 2年生の音楽の学習です。
子犬のビンゴを楽しそうに歌っていました。
「B」「I」「N」「G」「O」 間違えずに手拍子できたかな。

今日はカレー!

 今日の給食は、みんなが大好きなカレーです。
1年生の皆さんもおいしそうに食べていました。
黙って食べていても、つい笑顔になってしまいますね。

みんな真剣です

 4年生の教室の様子です。
1組では算数、2組では理科の学習をしていました。
先生の話をしっかり聞いて、自分の考えをまとめて、友達の考えを比べて…。
力がつきますね。 

さすが6年生

 6年生の教室を訪問してみました。
1組も2組も体育館に行っていたようですが、机がきちんと整頓されていました。
これなら、いつでも落ち着いて過ごせますね。

おいし~い!!

 2日間慣らし給食だった1年生。
今日からみんなと同じ給食です。
前向きで黙って食べているけれど、みんなにこにこ顔です。
そうです。備後小学校の給食はおいしいのです。

よく考えて

 6年生の理科の学習です。
実験の結果から考えられることをタブレットを活用してまとめていきます。

自分の体について知りましょう

 新学期は、発育測定や視力検査、校医さんによる健診が行われます。
成長の様子や治療しなくてはならないところをよく確かめましょう。
4年生が視力検査をしていました。
黒板が見えない…なんてことのないように、しっかり検査をしましょうね。

え~、びっくり!!

 今日から慣らし給食が始まった1年生。
栄養士の先生から、給食を作る時に使う道具を見せてもらいました。
みんなのお家で見る道具とは大違い。
あまりの大きさに、びっくりでした。
お話を聞いた後は、おいしい牛乳を飲みました。
「絶対にお話をしませんよ。」という先生の言うことをしっかり守ることができました。

日本って…

 5年生の社会科の学習です。
地球儀を見ながら「日本」についてじっくり学んでいます。
いっぱい気付いたかな。

おいしい給食

 今日から給食が始まりました。
みんな、楽しみにしていたようです。
今日の献立は、牛乳、ビビンバ、レンフォアタンです。
まだまだ黙食は続きそうですが、つい笑顔がこぼれます。

気を付けて帰ります

 2~6年生よりも早めのお帰りです。
きちんとならんで同じ方向に帰るお友達と一緒に帰ります。
左右もよく確認して歩いてくださいね。

藤の花も咲き出しました

 ここ数日だいぶ気温の高い日が続いています。
子供たちは半そでになって、元気に校庭を駆け回っています。
ふと藤棚に目をやるとほんのり紫色に見えたので、近くに行ってみました。
やはり、咲き出していました。
桜、山吹ときて、いよいよ藤です。
間もなく、辺りがいい香りに包まれますよ。

久しぶりのココア

 なかなか会えないのですが…
しばらくぶりに食事中のココアに出会えました。
しっかり野菜も食べて、元気そうです。

ようこそ備後小学校へ

 今日は、午後から入学式が行われました。
緊張気味の1年生でしたが、しっかりお話を聞いて、元気にお返事ができました。
もう立派な1年生です!

大きくなったかな

 多目的室では、発育測定が行われていました。
一つお兄さん、お姉さんになった子供たちが、静かに順番を待っていました。
みんな大きくなりましたね。

令和4年度 1学期始業式

 元気いっぱいに子供たちが登校してきました。
しばらく会わない間にだいぶお兄さん、お姉さんになった感じがします。
今日から、新学期。また、みんなで頑張りましょう!!

新しい先生方も着任されました。

6年生 ありがとう!

 今日は、新6年生の登校日。
春休み中に少しほこりっぽくなってしまった各教室をきれいにしてくれたり、
1年生の教室をきれいに飾り付けてくれたりしました。
6年生に進級した皆さんは、やる気いっぱいで、あっという間にきれいになりました。
ありがとうございました。