備後小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

クラス句会

 こころタイムで、クラス句会を行いました。

 たくさんの作品から、良いと思ったものに投票をします。

 高学年では、Chromebookを使って投票を行った学級もありました。

 どんな作品が選ばれるのか楽しみです。

 

 

 

発表します

先週、町探検に出かけた2年生。
いろいろなお店に訪問し、お店の人にお話を聞いてきました。
聞いてきた内容を他の班の友達にも伝えます。
この班はペープサートを使って、駅前のセブンイレブンの様子を教えてくれるそうです。

祝!50周年!

備後小学校は、今年度開校50周年を迎えました。本日6月25日が開校記念日です。
1年をかけてお祝いをしていく予定ではありますが、まずは第1弾!
航空写真撮影と、懸垂幕の披露、バルーンリリースを行いました。
撮影のためのセスナ機が見えると拍手、懸垂幕のテープカットで拍手、高く舞い上がる風船に拍手…と
感動の連続でした。
給食の時間は、放送委員の合図で牛乳で乾杯をし、びんごパンをおいしくいただきました。
ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
これからも備後小学校をよろしくお願い致します。

 

音楽朝会

 本日の音楽朝会では、4年生が発表しました。

 オンラインで体育館と各教室をつないで行いました。

 「クラッピングファンタジー」「風のメロディー」「歌のにじ」の3曲でした。

 手拍子、きれいな歌声、リコーダーの音色が体育館に、そして各教室に響きました。

 

交通安全教室

1年生は正しい道路の歩き方、3年生は自転車での安全な通行の仕方について交通指導員さん方から
学びました。今日学習したことを生かし、安全に気をつけて生活します。

自分の顔が写ったよ!

2年生の教室です。
Chromebookで学習が始まりました。
今日は、カメラの使い方です。
自分の顔をパチリ!
みんな笑顔が素敵ですね。

委員会集会

 朝活動の時間に、委員会集会を行いました。

5,6年生が学校のためにどのような仕事をしているのか、各委員会の代表が紹介してくれました。

5,6年生のみなさん、いつもありがとうございます。

 

先生読み聞かせ

 朝活動で行った、先生読み聞かせの様子です。

 各学級で、面白い話、ためになる話、様々な話の読み聞かせを行いました。

 

 

 

気持ちいい~

梅雨入りはしましたが、今日もプール日和。
マスクを外したら、お話しません。
準備運動をしっかりして、プールに入ります!

 

タブレットを使って

5年生の社会科の学習です。
自分の考えをタブレットにまとめ、友達と交流していました。

6年生の教室では、情報モラルについてもしっかり学んでいます。
ID、パスワードを入力し、いよいよ学習が始まります。

 

 

撮影を撮影…?

校庭から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
6年生が卒業アルバムの写真撮影をしていました。
個人の写真を撮影しているところをパチリ!いい笑顔!!

やる気いっぱい!

3年生の算数の学習です。
巻き尺の使い方を習いました。
「何を測ってみたいですか?」との問いに、こんなにたくさんの手が挙がりました。
やる気いっぱいの3年生です。

「巻き尺のいいところは?」と聞いてみると、
「丸いものも測れる!!」と元気に答えてくれました。

大切に使います

GIGAスクール構想により配付されたタブレット。
少しずつ使い始めています。
4年生の教室では、自分のID、パスワードを入力し、いざログイン。
自分の名前が画面に表示され、子供たちは嬉しそうでした。

1年生校外学習 ~一ノ割公園へ~

 

1年生は生活科の学習で一ノ割公園に遊びに行きました。

自分の木を見つけたり、きれいな花を見つけたり、遊具で元気いっぱい遊んだりしました。

今後も季節ごとに一ノ割公園を訪れ、いろいろな発見をしたいと思います。

 

そして、みんなが出かけて静まりかえった教室は…
机やいすがしっかり整頓されていました。
物を大切にできる子は、お友達も大切にしているはずです。
やっぱりすごいぞ!1年生!!

 

お手本に忠実に

今日は、硬筆競書会でした。どの学年も、落ち着いて取り組んでいました。
これまで練習した成果を発揮できたことと思います。

  

気持ちいい~

今日もプール日和。
バタ足も上手です。

みんなで流れるプール!

さすが4年生。準備運動もばっちりです。

What's your name?

My name is ~.
1年生の教室から聞こえてきました。
自分の名前をしっかりと英語で言えました。すごいぞ!1年生!!

水泳学習 ~感染症対策も忘れません~

2年ぶりの水泳学習です。
いつものプールなら、シャワーを浴びる時には、つい「キャー!」と声がでてしまうところですが、今年は、絶対にしゃべりません。プールサイドに並ぶ時も、しっかり距離をとります。
これまでの水泳学習とは、少し違いますが、みんなの顔はキラキラした水面と同じくらい笑顔が輝いていました。

朝から体力アップ!

 朝マラソンの様子です。

 みんな、自分のペースで走っています。

 毎日の積み重ねが、体力の向上につながります。

最高のプレゼント

 本日で、教育実習生が4週間の実習を終えました。

 お別れ会では、感謝の気持ちを込めて、児童から、そして実習生から、お互いに歌をプレゼントしていました。

 何にも勝る、最高の思い出となったようです。

市内陸上大会

お天気にも恵まれ、市内陸上大会が開催されました。
選手の子供たちはやや緊張気味でしたが、思う存分自分の力を発揮してくれました。
保護者の皆様には、今日までの体調管理等、お世話になりました。
ありがとうございました。

  

 

6月の全校朝会

 

 

今日の朝の活動は全校朝会でした。WEB会議システムZOOMで全ての教室を繋いで行いました。

今月の生活目標「廊下は静かに右側を歩く」についてお話がありました。

校長先生からは、1人1台タブレット端末(chromebook)が配付され学習に活用していくこと、みんなで仲良く過ごしていくこと、1学期も折り返し地点なので振り返りをしていくことなどのお話がありました。

今日から水泳学習が始まるので、プールの使い方についてもお話がありました。

最後まで真剣に話を聞くことができました。

 

自分の命は自分で守る~ショート避難訓練~

今日の業間休みにショート避難訓練がありました。

休み時間に自分がいる場所での避難の仕方を考え、行動する訓練です。

校庭で遊んでいる児童は校庭の中央に集まり、しゃがんで身を守ります。

自分の命は自分で守れるよう、備後小では日頃から意識を高めています。