備後小学校ブログ

2021年5月の記事一覧

プール清掃

プール清掃を行いました。

2年分の汚れを落とすため、5,6年生が一生懸命磨いてくれました。

とってもきれいになったプールを使った水泳学習は6月2日から始まる予定です。


 

全力で挑みます

 6年生が全国学力学習状況調査を行っています。

全員、集中して問題に取り組んでいます。

これまでの学習の成果を出し切れるといいです。

おはなし会

今日の朝の活動はおはなし会でした。

春日部おはなし会の方にお越しいただき、各学年に合わせた読み聞かせをしていただきました。

楽しいお話にみんな夢中になっていました。

3年生 リコーダー教室

 3年生のリコーダー講習会の様子です。

 リコーダーの正しい息遣いや指の動かし方について学びました。

 これからたくさんの曲を学び、演奏してほしいと思います。

静かに食べます!でもおいしい給食です!

保護者のみな様には、いつも体調管理等、コロナウイルス感染症を予防するために
ご協力いただきありがとうございます。
学校では、マスクの着用、手洗い、消毒等、自分でできる感染症対策に取り組んで
います。ソーシャルディスタンスもきちんと心がけます。給食も、だまって前を向い
て食べます。みんなで楽しく食べる給食もおいしいですが、静かに食べる給食だって
おいしいです!

 

大きくなってきたよ!

朝顔を育てている1年生。
今日は、自分の朝顔をよ~く観察しています。
「ほら、ここ、赤いよ」
「(めが)大きくなってる」
観察名人がいっぱいです。

オンライン授業参観2日目

今日は、3年生の学習の様子を公開しました。
算数の学習に真剣に取り組んでいました。
お忙しい中ご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

オンライン授業参観

今日は、ひまわり1組・2組、2年1組、4年1組の授業をオンラインで公開しました。
お忙しい中ご覧いただき、ありがとうございました。

 

名刺作り

パソコンの前に座り、慣れた手つきで入力していきます。
「よろしくね。」
素敵な名刺ができあがりました。

  

保健の学習

楽しみにしていた外での体育の学習。
ところが、雨が降り出してしまいました。
でも、しっかり教室で学習します。
さすが、6年生!!

なかよくします!!

2時間目、3時間目を使って、学校探検、外遊びをした1年生と2年生。
2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんの顔です。
1年生は、やさしいお兄さん、お姉さんと一緒なので安心です。
これからも、なかよく、たくさん勉強したり、遊んだりしましょうね。

3年生 学区たんけん

 3年生社会科「学区たんけん」の様子です。

 実際に学区を歩いて、土地がどのように使われているのか、どんな建物があるのかを調べました。

 いつも取っている道でも、めあてを持って歩くことで、たくさん新しい発見があったようです。

委員会活動②

 運動委員会の活動の様子です。

 当力向上のために、紙鉄砲を作り、各学級に配付しています。

 新体力テストで成果が出るのが楽しみです。

委員会活動①

 5月の委員会活動の様子をお伝えします。

 環境飼育委員会の活動の様子です。

 鉢に、新しい花を植えていました。

 昇降口までの階段が、とても色鮮やかになりました。

埼玉県学力・学習状況調査

 今日は、4年生以上が、「埼玉県学力・学習状況調査」に取り組みました。
4年生は初めての調査になりますが、5年生、6年生につきましては、昨年よりどれだけ
伸びたかを知ることができる調査です。結果が出るまで、しばらくかかりますが、自分の
学習の様子をしっかり確認しましょう。

自分の身を守るために

 埼玉県警察本部より、非行防止指導班「あおぞら」の皆様に、特別授業をしていただきました。

2年生は「防犯教室」で、他人に不注意について行ってはいけないということを学びました。

4年生は「インターネットセキュリティ教室」で、SNSへの不注意な書き込みの危険性などを学びました。

5年生は「非行防止教室」で、飲酒、喫煙をはじめとした非行行動や暴力、それを自分で防ぐための知識を学びました。

 これからの生活で、学んだ知識を活かしてほしいと思います。

 「あおぞら」の皆様、ありがとうございました。

不思議だなあ…

6年生の理科の学習です。
ものの燃焼の様子について実験していました。
ろうそくの炎が、一瞬で消える様子を観察した後、なぜそうなるのか話し合っていました。