備後小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

5年生 藍染め体験

 5年生の行った藍染体験の様子です。

 みんな、とても素敵な模様になりました。

 中島紺屋の皆様、ありがとうございました。

クラブ見学

来年度に入るクラブを決めるため、3年生がクラブ見学をしています。

どのクラブに入ろうかな?

Zoom授業公開2日目

今日は、3年1組、5年1組、5年2組での授業公開でした。
どの教室でも、張り切って学習する様子が見られました。
お忙しい中、参観していただきありがとうございました。

Zoom授業公開

1年1組、2年1組、2年2組の学習の様子を参観していただきました。
画面を通してではありましたが、お子様の成長を感じていただけましたでしょうか。
たくさんの保護者の方にご参観いただきありがとうございました。

2年生は、前に出て自分のできるようになったことを発表する時のみ、マスクを外しました。
1年生も2年生も、授業が終わると画面の向こうにいるお家の方に手を振っていました。

ショート避難訓練

 休み時間に、ショート避難訓練を行いました。

 昨年度から何度も取り組んでいるため、児童は落ち着いて一時避難動作を取ることができました。

クラブ集会

 クラブ集会の様子です。本年度は、放送で行いました。

 各クラブの代表児童が、クラブでの活動内容を伝え、PRをしました。

 来年度のクラブが、今から楽しみになりますね。

あいさつ運動

 朝に行った、あいさつ運動の様子です。

 児童は「おはようございます。」と、とてもよいあいさつをしています。

 あいさつ運動は、今週毎朝行います。

 

備後小の自慢

3年生の様子です。
国語の学習で、学校の自慢を見つけて文章に表していました。
給食の「びんごパン」が自慢です!と答えたグループもありました。

雨にも負けず…

久しぶりの雨ですが、子供たちの表情はさながら太陽のようです。
笑顔いっぱいに跳び箱に挑戦です。

今日の子供たち

2年生が体育館で元気に跳び箱遊びをしていました。
準備も仲良く…

けがをしないよう、しっかり慣れの運動にも取り組みます。みんな、楽しそうでした。

5年生は、英語の学習です。
教室をレストランに見立てて、注文の仕方について会話をしながら学んでいました。

4年生の教室には、かわいい春を見つけました。