備後小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

ひまわり賞表彰

 校長室でひまわり賞、給食のペロリン賞、図工コンクールの表彰を行いました。

 2学期のみんなのがんばりが、形になりましたね。

 3学期の活躍も、期待しています。

6年生 備後修学学校

 6年生の修学旅行代替行事「備後修学学校」の様子です。

 夕方に2度目の登校をし、各教室で自分たちで決めたスケジュールに沿って集団生活を送ったり、校舎内のナイトウォークを楽しんだりしました。

 体育館では、6年生が作成した鎌倉のCMを天井に映し、保護者も一緒に鑑賞しました。

 今年ならではの活動で、6年生にとって思い出深い行事となったようです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

学期末の教室で…

いよいよ2学期も明日で終わりです。
お楽しみ会をしている学級もありました。
みんなの顔も晴れやかでした。

こ~んなに素敵に飾られた黒板もありました。

いつも使っている教室をきれいにしている子たちもいました。

木星と土星が接近!

 397年ぶりの天体ショーが、備後小からも観察できました。

うっすらとですが、2つの惑星が近づいているのがわかります。

寒い中ですが、多くの先生と盛り上がりました。

ひまわり学級

武里小学校で、移動動物園を呼びました。

備後小学校のひまわり学級の児童が、参加させてもらいました。

動物とのふれあいの他に、武里小の児童と一緒に、工作をしたり鬼ごっこをしたりと、楽しい時間を過ごせたようです。

 

一斉下校

 一斉下校の様子です。

 担当の教員から、普段の登下校、冬の登下校で注意することに関しての指導をしました。

 

あいさつ運動

 朝のあいさつ運動の様子です。

 冷え込みの厳しい朝にも、元気に、さわやかに「おはようございます」とあいさつを交わしています。

 校舎の中では、大型テレビからも「おはようございます!」のさわやかな声が響いています。

明治出前授業(6年)

今日は、明治から先生をお呼びして「チョコレート」から広がる世界について学びました。
何気なく口にするチョコレートですが、学んでみると奥が深い!!
「目をつぶって、舌の上にチョコレートをのせ、鼻に抜ける香りを楽しむ」というスペシャルな食べ方で、カカオ豆本来の味を感じました。
ちょっぴり苦みのあるチョコレートでしたが、口にした後は、みんな笑顔になりました。
そして、教室の中もチョコレートの香りで満たされました。