備後小学校ブログ

2020年1月の記事一覧

音楽朝会

 朝の音楽朝会の様子です。発表は1年生。

 わらべうた「ひいらいた ひいらいた」と、鍵盤ハーモニカでの演奏「きらきらぼし」を披露してくれました。

 今月の歌は「ありがとうの花」です。全校児童で、元気な声で歌えました。ありがとう集会で地域の方に聴いていただきます。

先生読み聞かせ

 朝の、先生読み聞かせの様子です。今年の干支「ねずみ」と節分に関わるお話が多かったようです。

集中して聞いている子供たちの成長を感じました。

 

3年生研究授業

 3年生の研究授業の様子です。国語で、説明文「ありの行列」に取り組みました。

自分が引き付けられた部分について、先生たちに説明しようと、みんな一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

 

 

市内書きぞめ展覧会

市内書きぞめ展覧会の様子です。

 

本校の児童の力作も展示されています。

明日、19日の16:30まで公開しております。是非ご覧ください。

 

避難訓練

 3学期の避難訓練の様子です。児童は、緊張感をもって、素早く、静かに非難することができました。

避難完了後、けむり体験を行いました。煙の中での視界の悪さを体感することができました。

 

 

おはなし会

 朝に行った、おはなし会の様子です。

おはなし会の皆様、素敵なお話をありがとうございました。

 

 

通級担当者会議

 通級担当者会議が、本校会場で行われました。

市内の通級担当者が集まり、様々な議題で協議を行いました。

3学期始業式

 始業式の様子です。校長先生からは各学年に頑張ってほしいことの話がありました。児童代表の言葉では、2年生の児童がはっきりした声で発表することができました。

 児童はみな、「3学期がんばろう」という気持ちを持つことができたようです。