備後小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

2学期最後の下校

 2学期も今日で最後です。

 バルーンアートが児童を送り出しました。みんな笑顔で帰って行きました。

 今年一年、お世話になりました。みなさま、よいお年を!

 

終業式&やまぶき賞表彰

終業式が行われました。3年生の代表の発表と、校長先生からお話がありました。

終業式の後はやまぶき賞の表彰を、校長先生にしていただきました。たくさんの人が表彰されました。

PTA地域パトロール

 本校と武里中PTAの皆様にご協力いただき、パトロールを行いました。公園や児童の通る道路を見回り、危険箇所をチェックしました。PTAのみなさん、ありがとうございました。

武里4校連絡会

 本校会場で行った、武里4校連絡会の様子です。今年度の各学校の活動について、成果と課題を振り返りました。

また、本校で導入している児童見守りサービス「otta」について、業者の方、利用している保護者の方からお話をいただきました。

租税教室

 6年生が参加した租税教室の様子です。税理士の先生にお越しいただいて、自分たちの生活と税とが密接に関わり合っていることを学びました。お2人の先生、ありがとうございました。

 

やまぶきクラブ

 本年度第1回の、やまぶきクラブ(放課後子ども教室)の様子です。地域の先生にお越しいただいて、バルーンアート教室を行いました。地域の皆様、ありがとうございました。

一斉下校

 一斉下校の様子です。 児童に、放課後の過ごし方と、「おかしもち」についての話をしました。

特別日課が続き、下校時刻が早くなっていますが、児童には安全に過ごしてほしいと思います。

 

書きぞめ選手練習

 放課後の書きぞめ選手練習の様子です。毎年お世話になっている堀越先生から、選手一人一人がご指導をいただきました。堀越先生、ありがとうございました。

 

 

 

環境ボランティア トイレ清掃

 環境ボランティアの方々に、児童用のトイレを清掃していただきました。児童の手ではきれいにしきれない場所も、丁寧に清掃していただきました。ありがとうございました。

給食用大根掘り

 自治会長さんから、新鮮な大根をいただきました。ありがとうございました。

18日(水)の給食で、材料として使います。

 

社会科見学(3年生)

 3年生の社会科見学の様子です。松田桐箱工場、首都圏外郭放水路、メグミルク野田工場を見学しました。

3年生にとって初めての社会科見学でしたが、楽しみ、そして多くを学ぶことができたようでした。

 

 

 

 

 

音楽朝会(3年生発表)

今朝は音楽朝会を行いました。

前半は3年生の発表。「富士山」をリコーダーで演奏し、歌を歌いました。

後半は全校で「世界が一つになるまで」を、手話を取り入れながら歌いました。

保護者の皆様にもたくさん見に来ていただきました。

お誕生日給食(12月)

今日は12月のお誕生日給食でした。

今日のメニューはカレー。ケーキやいつもと違う飲み物もいただけました。

給食委員会のみなさんんに、ハンドベルでハッピーバースデーを演奏してもらいました。

 

備後小学校おはなし会

今朝も、春日部おはなし会の皆さんに、読み聞かせを行っていただきました。

楽しいお話をたくさんしていただきました。いつも楽しみにしています!

武里市民センターまつり

 武里市民センターまつりでの、6年生の発表の様子です。合唱を4曲発表しました。

 発表後、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました。

放課後子ども教室実行委員会

 やまぶきクラブ(放課後子ども教室)の実行委員会の様子です。20日(金)の第一回に向けて、実行委員の皆様に準備を進めていただきました。ありがとうございました。当日もよろしくお願いします。

 

学校保健委員会

 学校保健委員会の様子です。NTTドコモのインストラクターの方をお招きし、お話をうかがいました。

フィルタリングソフトの重要性、家庭でのスマホ使用時のルールの作り方など、子供を危険から守る実践的な方法を教えていただきました。

 

 

 

PTA運営委員会

 PTA運営委員会の様子です。子供たちのためにしていただいた活動の報告、今後の活動の打合せをしていただきました。

 

 

全校朝会

 全校朝会の様子です。12月の生活目標「身の回りの整理とんをする」について、清掃用具の使い方について、お話をしました。

 校長先生からは、「人にやさしく みんなに愛される 備後小学校」についてのお話がありました。

6年生の代表児童が、人権についての作文を読みました。読み終わったとき、体育館に大きな拍手が響きました。

 

 

 

 

全校句会

今朝は全校句会を行いました。

素敵な代表俳句の数々。みんなで投票もします。

大根掘り(2年生)

自治会長様をはじめ、地域の皆さまにご指導いただきながら、2年生が大根掘りの体験をさせていただきました。大きな大根が掘れました。おいしくいただきます!