備後小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

スーパー元気さわやか集会報告会

 朝に行った、スーパー元気さわやか集会の報告会の様子です。緑小での集会に参加した児童が、学んだことや感想を発表しました。全校児童が友達の大切さについて考える機会となりました。

 

 

 

 

算数タイム

 朝活動で行った、算数タイムの様子です。2学期までのまとめとして、各学年で復習問題を作成し、取り組みました。問題に正解し、子供たちは自信をつけることができたようです。

 

 

 

赤い羽募金活動

 赤い羽募金活動の様子です。登校の時間、代表委員が募金を集めてくれています。活動は29日(金)まで行います。

 

 

 

校内持久走大会

 21日(木)に行われた、校内持久走大会の様子です。2年生から5年生までが行いました。子供たちは、自分の目標に向かって走りぬきました。1年生の持久走大会は、26日(火)に行う予定です。

 

 

鉄棒教室

 昼休みに行った、鉄棒教室の様子です。

 先生方と体育委員が、逆上がりの練習を手伝いました。補助をしてもらい、できるようになった子もいました。

11月、毎週水曜日に行う予定です。

 

4年生 社会科見学

 4年生の社会科見学の様子です。川越方面に見学に行き、川越城跡地やや蔵づくりの街並みを見学してきました。

「百聞は一見に如かず。」教科書の内容を目で確かめることができて、児童たちの理解が深まっていました。

 

 

 

備五彩 にこにこ備後音楽祭

 11月9日(土)、備五彩で行った、音楽会の様子です。テーマは「音楽で いろんな世界を 冒険しよう!」です。

 各学年が工夫して発表し、とても素敵な音楽会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

備五彩 体験学習

11月7日(木)、備五彩での体験学習の様子です。全学年が体験学習を行いました。

どの学年の児童も、笑顔で取り組んでいました。

講師の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり合同遠足

ひまわり学級の合同遠足の様子です。東武動物公園に行ってきました。

他校の児童と仲良くすること。動物を見る、乗り物に乗るといった、めあてに沿った行動をすること。両方ともしっかりとできました。

 

 

 

ボランティア読み聞かせ

 昼休みに行った、ボランティア読み聞かせの様子です。教科書教材にもなっている「もちもちの木」を聞かせていただきました。子供たちは真剣に聞いていました。

 

 

 

 

スーパー元気さわやか集会

本校5・6年生の代表児童が、緑小を会場に行われた「スーパー元気さわやか集会」に参加してきました.。

他校の児童や地域の方、保護者、中学生のお兄さんお姉さんと一緒に、友達の大切さなどについて学ぶことができました。