備後小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

科学教育振興展覧会 春日部班展

科学展春日部展が、春日部ふれあいキューブで行われています。本校児童の作品も展示されています。三年生の作品が「推薦(埼葛展へ)」、五年生の作品が「金賞」です。日曜日午後五時まで行われていますので、是非ご覧ください。

運動会の思い出①

運動会の思い出写真を紹介します。

応援合戦、騎馬戦、表彰式の様子です。

応援合戦

 

 

騎馬戦(6年生)

表彰式

 

運動会係反省

 朝の時間に行った、運動会の係反省の様子です。
 来年の運動会を更に良いものにするために、児童の意見を大切にしています。

【重要・本日の運動会、予定通り開催です】

本日の運動会は、予定通り開催します。
下校時刻は午後2時20分を予定しています。
お弁当はプログラム終了後、教室で食べます。
今後の天候次第では、打ち切りとなることがありますが、その際はメール配信します。

5年生ミシン学習

5年生のミシン学習が始まりました。
保護者の方に「ミシン学習ボランティア」をお願いし、ご指導いただいています。
丁寧にわかりやすく教えてくださっています。ありがとうございます。

 

運動会全校練習

今朝は最後の運動会全校練習を行いました。
全校大玉ころがしや、春日部音頭の練習をしました。
いよいよ土曜日が本番です!

  

 

 

運動会練習 大玉ころがし・徒競走

 1年生・2年生も一生懸命練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

まだまだ暑い気候ですが、1年生が一生懸命走っていました。
今週末は、お天気が心配です。晴れますように!(校長)

運動会練習 花笠音頭

 3年生・4年生の花笠音頭がだんだん仕上がってきました。

 

 いよいよ笠に花をつけます。きれいな花笠の完成です。(校長)

運動会練習 最終週

 9月21日の運動会が間近となりました。
 今日は、校庭にて、組体操(5年生・6年生)の練習がありました。
ピラミッドやタワーが見事に出来上がりました。

 

 

 

 

みんなで力を合わせて競技に集中しています。(校長)

運動会練習(組体操)

運動会に向けて、5,6年生が組体操の練習をしています。
だいぶ仕上がってきました。今日はウエーブの練習をしています。

 

研究授業(道徳)

 5校時の研究授業の様子です。3年2組で行いました。
 授業終了後には、教職員で研究協議を行いました。

 

運動会全体練習

今日から運動会全体練習が始まりました。
今朝は開会式の練習です。みんな気合が入っています!

 

大学1年生 体験実習

 共栄大学の学生が、大学の授業の一環で体験実習に来ています。

 

2年生の教室で、子供たちと一緒に活動しています。
この中から未来の小学校の先生は生まれるのでしょうか。
期待しています。(校長)

1年生 国語 なつやすみの思い出を話そう

 1年生の授業を紹介します。夏休みの体験をみんなにお話しする学習をしました。

 

 

 発表した後には、お友達から質問と感想発表がありました。
 しっかりと出来事を伝えることができました。(校長)

かるた大会体験教室

 春日部郷土かるたの体験教室を開催しました。
 多数の子供たちが集まりました。

 

かるた大会にも備後の子供たちがたくさん参加することを期待しています。(校長)

お誕生日給食

 今日は、8月生まれの人たちのお誕生日給食でした。

年に一度のお楽しみで、通常の給食メニュー
(今日は、ハヤシライス)
にお好みのジュースとケーキが付きます。

 

 

みんな楽しそうに食べています。8月生まれの
先生も参加しています。

幸せなひと時でした。(校長)

運動会それぞれのパートで練習を!

 子供たちが、運動会練習に取り組んでいます。計画に基づいて、役割を分担していますが、今日はその一部を紹介します。

開閉会式のプラカード係です。

鼓笛パレードの正指揮者、副指揮者です。

カラーの旗を操るガードの人たちです。

 

金管・打楽器、鍵盤ハーモニカの人たちです。

国旗・校旗の掲揚・降納を担当する人たちです。
それぞれの持ち場でがんばっています。
備後小は、子供たち一人一人の活躍の場を大切にします。
                    (校長)

3年生・4年生 運動会練習がんばってます

 3年生・4年生は、花笠音頭を演じます。暑い中でしたが、隊形の確認をしました。

 3年生・4年生ともに大きく成長しています。考えて行動できるようになってきました。

 山形県の伝統芸能である花笠音頭を子供たちが演じる姿は、微笑ましいです。本番をお楽しみに。(校長)

5年生・6年生 運動会練習がんばってます

 5年生・6年生は、組体操を演じます。基本動作を一つ一つ覚えているところです。

 オープニングのパフォーマンスを披露する6年生の男子。頼もしい姿です。

 塩野谷教諭も奮闘しています。千手観音です。

 安全に十分配慮した構成です。女子も頑張っています。
 高学年らしい凛々しい演技に期待しています。(校長)

備後須賀地区運動会(9月8日)

 武里小学校にて、今年も備後須賀地区運動会が開催されました。備後の子供たち、保護者の皆様も多数参加し、盛大に行われました。

 大繩跳びでは、備後須賀第5自治会の子供たちが、21回を跳んで、1位になりました。第1自治会の子供たちも参加し、健闘しました。

 地域の団結力のすごさに圧倒されました。(校長)

避難訓練(不審者対応訓練)

 避難訓練(不審者対応訓練)の様子です。警察の方に不審者役をしていただきました。
訓練の後で、警察の方から身を守るための「いかのおすし」を教えていただきました。児童にとって、一つしかない命を守る、良い勉強になったようでした。

PTA運営委員会

 PTA運営員会の様子です。運動会やバザーに向けて、話し合いをしていただきました。ありがとうございました。

親子除草②

 保護者のみなさんに、花壇の除草をしてもらいました。見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

親子除草①

 朝の親子除草の様子です。運動会に向けて、校庭の草を取りました。みんなの力で、校庭をとてもきれいにすることができました。

おはなし会

新学期はじめてのお話会です。
今朝は教室を暗くし、ろうそくを灯してお話をしていただきました。
素敵なおはなしをありがとうございました。

学級活動 係決め

 2学期2日目。学級活動の時間に、クラスの係や運動会の係を決めているクラスがありました。本格的に学校生活が始まります。

始業式

今日は始業式!いよいよ2学期のスタートです!
校長先生からは、夏休み中にみんなの活躍がうれしかった3つのお話をしていただきました。また3つの約束もしていただきました。
体育館に素敵な歌声が響きわたります。