備後小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

科学教育振興展覧会 春日部班展

科学展春日部展が、春日部ふれあいキューブで行われています。本校児童の作品も展示されています。三年生の作品が「推薦(埼葛展へ)」、五年生の作品が「金賞」です。日曜日午後五時まで行われていますので、是非ご覧ください。

運動会の思い出①

運動会の思い出写真を紹介します。

応援合戦、騎馬戦、表彰式の様子です。

応援合戦

 

 

騎馬戦(6年生)

表彰式

 

運動会係反省

 朝の時間に行った、運動会の係反省の様子です。
 来年の運動会を更に良いものにするために、児童の意見を大切にしています。

【重要・本日の運動会、予定通り開催です】

本日の運動会は、予定通り開催します。
下校時刻は午後2時20分を予定しています。
お弁当はプログラム終了後、教室で食べます。
今後の天候次第では、打ち切りとなることがありますが、その際はメール配信します。

5年生ミシン学習

5年生のミシン学習が始まりました。
保護者の方に「ミシン学習ボランティア」をお願いし、ご指導いただいています。
丁寧にわかりやすく教えてくださっています。ありがとうございます。

 

運動会全校練習

今朝は最後の運動会全校練習を行いました。
全校大玉ころがしや、春日部音頭の練習をしました。
いよいよ土曜日が本番です!

  

 

 

運動会練習 大玉ころがし・徒競走

 1年生・2年生も一生懸命練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

まだまだ暑い気候ですが、1年生が一生懸命走っていました。
今週末は、お天気が心配です。晴れますように!(校長)

運動会練習 花笠音頭

 3年生・4年生の花笠音頭がだんだん仕上がってきました。

 

 いよいよ笠に花をつけます。きれいな花笠の完成です。(校長)

運動会練習 最終週

 9月21日の運動会が間近となりました。
 今日は、校庭にて、組体操(5年生・6年生)の練習がありました。
ピラミッドやタワーが見事に出来上がりました。

 

 

 

 

みんなで力を合わせて競技に集中しています。(校長)

運動会練習(組体操)

運動会に向けて、5,6年生が組体操の練習をしています。
だいぶ仕上がってきました。今日はウエーブの練習をしています。

 

研究授業(道徳)

 5校時の研究授業の様子です。3年2組で行いました。
 授業終了後には、教職員で研究協議を行いました。

 

運動会全体練習

今日から運動会全体練習が始まりました。
今朝は開会式の練習です。みんな気合が入っています!

 

大学1年生 体験実習

 共栄大学の学生が、大学の授業の一環で体験実習に来ています。

 

2年生の教室で、子供たちと一緒に活動しています。
この中から未来の小学校の先生は生まれるのでしょうか。
期待しています。(校長)