備後小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

第47回秋季大運動会

本日、第47回秋季大運動会が行われました。時々、小雨が降るあいにくの天気でしたが、子供たちは日頃の練習の成果を存分に発揮することが出来ました。残念ながら天候不良のため、午後の部は打ち切りとし、休み明けの2日(火)、1・2時間目に本日出来なかった種目を行います。時間に都合のつく方は是非御覧になって下さい。











運動会前日練習

今日は久しぶりの青空となりました。明日の運動会本番に向け、全校で応援合戦の練習を行いました。赤組、白組共、団長を中心に最高の仕上がりでした。明日が楽しみです。また、今回、のぼり旗も出来上がりました。備後小の合い言葉「人にやさしく みんなに愛される備後小学校」 が掲げられます。御覧頂ければと思います。







運動会スローガン

運動会のスローガンが図工室の前の廊下に掲示されました。今年のスローガンは、「笑顔をつないで 最後まで 流した汗は 努力のあかし」  です。土曜日の天気が少し心配ですが子供たちは最後の練習に取り組んでいます。

英語の授業より

今日は6年生が1・2組合同で英語の授業を行いました。その授業に校長先生がゲストとして出演しました。澁谷先生と2人で「夏休みにどこへ行きましたか?」といった内容のやりとりを英語で行いました。子供たちも校長先生はどこへ行ったのかな?と興味深そうに聞き入っていました。また、今日はJTEの殿畑先生の最後の授業でもありました。1年間ありがとうございました。



体育館での運動会全体練習

運動会まで1週間となりました。今日はあいにくの雨。そのため体育館で全体練習を行いました。開閉開式、全校で踊る「春日部音頭」の練習でした。狭い中でしたが担当した教員の工夫により、充実した練習となりました。







運動会応援団練習

昼休みに赤組、白組、それぞれの応援団が校庭で練習をしていました。どちらの組とも完成度がかなり上がってきました。本番がとても楽しみです。



5・6年生 組体操練習

1時間目に5・6年生が組体操の練習を行っていました。練習の中にも高学年らしさ随所に見られました。さすが高学年です。本番が楽しみです。





運動会開閉会式練習

本日、運動会の開会式、閉会式の練習を行いました。朝は小雨が降っていたため子供たちは体育館に移動しました。子供たちも緊張感を持って真剣に臨んでいました。



1年生 鍵盤ハーモニカ講習

  1年生が鍵盤ハーモニカの講習を受けました。指の運動から始まって、車のクラクションの音を出したり、救急車のサイレンの音を出したりと、楽しくできました。最後はみんなで「ド」の音を出しました。




 
 


防球ネット修繕

本日、校庭の防球ネットの修繕が行われました。今回、破れていたところがきれいになり、運動会に向けての環境も整いました。運動会当日に向け、練習の方もがんばっていきたいと思います。



運動会練習

備後小学校は、9月29日(土)に運動会を実施します。まだ少し日にちがありますが、今日は業前の時間に運動会の練習を全校で行いました。今回は先日決まったスローガンの発表と開会式で行う「ラジオ体操」の細かい動きの確認をしました。1年生も一生懸命取り組んでいました。



避難訓練

本日、地震、火災を想定しての避難訓練を行いました。子供たちも真剣に訓練に臨んでいました。地震についてはいつどこで発生するかわかりません。これからも計画的に訓練を行っていきたいと思います。



放課後子ども教室実行委員会

本日、放課後子ども教室第2回実行委員会が行われました。備後小学校でも今年度より、放課後子ども教室を実施します。今回の話し合いで今年度は12月と2月の2回実施することが決まりました。詳しくは後日お知らせいたします。この会のために御多用の中お越し頂いた、自治会長様、放課後児童クラブの方、PTA役員の皆様、ありがとうございました。



校庭除草

今日は、業前の時間に全校で校庭の草取りを行いました。これから9月29日に行われる運動会に向けての練習が本格的に始まります。校庭もきれいになり、いよいよ本番に向けてスタートです。





春日部おはなしの会

本日は、「春日部おはなしの会」の方にお越し頂き、読み聞かせが行われました。子供たちもお話の世界に引き込まれていました。春日部おはなしの会の皆様、本日はありがとうございました。


台風21号に伴う対応

今日は、台風21号の接近に伴い、午後の授業をカットとし、下校となりました。急な変更にもかかわらず、下校ボランティアの方も対応してくださりました。ありがとうございました。台風も今夜半には日本海側に抜けるとの予報が出ています。明日は通常通り授業が行えそうです。






第2学期始業式

学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。いよいよ2学期のスタートです。今日は、体育館で始業式が行われました。始めに4年生の代表児童から、2学期のめあての発表があり、自分のめあてをわかりやすくしっかりと発表できました。次に校長先生から「めあてを持ってがんばろう」「がんばったことをふりかえろう」「交通事故に遭わないようにしよう」の3つの話がありました。子供たちも真剣に校長先生の話を聞いていました。