備後小学校ブログ

2017年10月の記事一覧

吹き返しの風

台風への吹き返しが吹きまくる中、子どもたちの登校をむかえました。
みんな、ぼうしにしっかりとゴムがついているので、ぼうしも飛ばされることなく登校できました。


台風が去り・・・・

2週続けて、月曜日の明け方に台風の接近です。
今回も、大変心配したのですが、なんとか無事に台風は過ぎ去ったようです。
校庭のハナミズキも真っ赤に紅葉し、いよいよ秋本番になるのでしょうか。

武里市民センターまつり

武里市民センター(武里地区公民館)でおこなわれた武里市民センターまつりで、備後小学校の6年生が合唱を披露しました。
台風22号の接近で雨の降る中、たくさんの保護者、地域のみなさまに聴いていただいた曲は、「翼をください」、「Wish 夢を信じて」、「この地球のどこかで」でした。


そして、大きな拍手の中、アンコールの声がかかり、最後に備後小学校の校歌を聴いていただきました。
雨の中、たくさんの保護者、地域のみなさんにおいでいただき、ありがとうございました。

台風22号への対応について

台風22号接近に伴う10月30日(月)の対応について
台風22号の接近が報道されています。
30日(月)の教育活動への影響が懸念される状況です。
そこで、30日(月)の対応については、以下のようにお知らせしますので、よろしくお願いします。

○お知らせ方法 保護者宛緊急メール
○お知らせ時間 29日(日) 昼過ぎ

緊急メールに未登録の方は、ご近所の登録者の方に連絡をとり、ご確認下さい。 

寺子屋

昼休み、希望者が参加する、算数のプリント学習会、寺子屋が開かれています。
外はすばらしい天気ですが、自分から進んで「勉強しよう!」という子どもたちがたくさん集まっています。


いってらっしゃい

今日は2年生の校外学習です。
目的地は東武動物公園。電車に乗って行ってきます。
生活科の学習でもあるので、自分で券売機で切符も買います。




今日は青空、雨も風も心配なさそうです。
気をつけて「いってらっしゃい」

赤い羽根募金

赤い羽根の募金が始まっています。
募金箱を持つのは計画委員会の子どもたちです。




今年もたくさんのご家庭からご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

青空

昨日の雨の一日から一転、青空の朝です。
寒さを感じさせる時期となっていますが、今朝もみなさんに見守られ、子どもたちは元気に登校しています。