備後小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

校庭回復

雨でぬかっていた校庭が回復しました。
その校庭で、表現の練習をしているのは3年生です。
首にバンダナ、手にはカラー手袋と運動会本番を前に最後の練習です。



演技の終わりは、自分たちで決めた「きめのポーズ」です。



そして、校舎の窓には、運動会のスローガンが掲げられています。


明日の運動会は、天気もよさそうですし、残暑もほどほどの「ようです。

雨の影響

運動会の前の最後の全体練習だったのですが・・・・・
昨日の雨の影響で、校庭がぬかっているので、朝~1時間目の運動会練習は体育館です。
開閉会式の練習だったのですが・・・・・
開閉会式の練習が雨で体育館になるのは、これが2回目です。


雨が去り・・・

昨日の雨が上がって、よりいっそう秋らしい朝となりました。
半袖の子どもたちも多いのですが
「寒い・・・」
と言っている子どもたちもいます。
でも、学校まで歩いてくると、そんな寒さは感じなくなります。


運動会練習

雨はまだ降り続いています。
そこで今日の運動会練習は、体育館での練習です。
5,6年生の組体操も体育館練習です。
全体の隊形や移動の確認は、やっぱり校庭でしたいものです。





今日の1年生

運動会の練習が最後の追い込みになってきましたが、同時並行で郷土を描く美術展、校内絵画展のための作品作りも締め切り直前です。
1年生がかいている絵も、それらにむけたものです。



雨の登校

かさをさしての登校です。
荷物がたくさんの上に、かさとあって苦労している子どもたちも目に付きます。


雨の朝です。
校庭は水びたし状態です。


早く雨が上がり、グランドコンディションが回復してくれることを祈ります。

キンモクセイの香り



子どもたちと一緒に一緒に歩いていると甘い香りに気づきました。
キンモクセイです。
「そうか、もうそんな季節か」
と思い、学校のキンモクセイを見てみると





日当たりのよいところの枝に花がたくさんついていました。

ザクロ

校庭のザクロの実が真っ赤になっています。




子どもの頃、近所にあったザクロの木では、実が熟すると割れて中の、透き通った赤い粒が見えていたのを思い出します。
しかし、最近では、そんなふうになったのをあまり見ないのはなぜでしょうか。

教育実習

共栄大学3年生による教育実習も今週で終わりです。
4週間の教育実習の最後をしめくくるのが、今日の研究授業です。












毎日、一生懸命だった教育実習。
まだまだ勉強の日が続きますが、教員をめざしてがんばってください。

運動会練習

今日は業前の時間、1時間目と引き続いての運動会練習です。
早朝は長袖あるいは羽織るものが必要かな、というような気候も。この時間になるとすっかり夏に戻ったようです。
水分補給と休息をとりながら運動会練習です。




過ごしやすい気温はこの時間?

朝夕は秋、日中はまだ夏、そんな気温の日が続いています。
登校時刻のこの時間が、ちょうどよい感じでしょうか?






両手いっぱいの荷物、おまけにかさを持っている子もいて、いっぱいいっぱいの登校です。

お誕生日給食

今日は、9月生まれの子どもたちが「アルカサール」に集まって、お誕生日給食です。




ハッピーバースデーの歌で、お互いを祝い、ジュースで乾杯です。

組体操

運動会の華と言えば、5、6年生による組体操です。
いよいよその組体操の練習が校庭で行われています。
体育館の練習と違って広い校庭での練習、土の「痛さ」も集中を難しくします。










本番での大きな拍手を期待して、練習に励んでいる、5、6年生です。

1週間がスタートしました

さぁ、1週間のスタートです。
次の土曜日は、運動会です。
まだまだ暑い中、運動会の練習も続きますが、がんばりましょう!


毎日ありがとうございます

備後小学校の通学路には車の交通量の多い横断歩道があります。
そんな場所には、交通指導員さんや保護者の方々が立ち、子どもたちの安全を見守っていただいています。
また、スクールガードリーダーさんは、子どもたちと一緒に歩いてくれています。
本当にありがとうございます。





秋を感じさせられます

さわやかな秋の空気の朝です。
昼間は気温が上がりそうです。
朝夕の気温差が大きいの体調の管理が大切になります。

>

暑さ寒さも彼岸まで

今日20日は彼岸の入りです。
暑さ寒さも彼岸までとうよく言ったもので、夏の終わりを感じるようになってきました。
昔は天気予報も何もなったのだけに、季節の移り変わりをよりいっそう感じたのでしょう。




でも、子どもたちは、とても元気なので、まだまだ夏の装いです。

運動会練習

運動会の練習も後半に入り、校庭での練習が増えてきています。
3,4年生の表現も校庭で、本番を想定しての動きの確認です。


児童集会

今日の業前の時間の児童集会はラインじゃんけんです。


1年生から4年生までの子どもたちが、5,6年生とじゃんけんで対決です。
5,6年生が並んで壁をつくり、下級生をむかえます。
下級生がじゃんけんに勝つとその壁を越えることができます。

おはようございます

1週間のスタートです。




児童玄関のくつ箱で、お友だち同士お話をして教室に向かう子どもたちも少なくありません。

放課後実験室

9月30日から春日部市科学振興展覧会(科学展あるいは理科展とも言われています)がふれあいキューブ行われます。
代表児童がそこに出品する作品作りに励んでいます。






追加の実験をしたり、まとめのパネルを作ったりと、放課後の時間にがんばっています。

今日の1年生

1年生は、「初めての鍵盤ハーモニカ」です。
専門の講師の方においでただいての講習会です。




初めて鍵盤に触れる子どもたちもいて、わくわくどきどきの時間のようです。

運動会練習

今朝は運動会の全体練習です。
前回、雨のため体育館で開会式の行進の練習を行いましたが、今日は外でできます。
楽器隊も演奏しながらの行進です。










紅白の旗が運動会の気分を盛り上げます。

蒸し暑さ

台風が南海上にあるせいでしょうか、蒸し暑さを感じる朝です。
運動会練習も始まっていますので、熱中症に注意です。


お誕生日給食

毎月、その月がお誕生日の子どもたちが集まって給食を食べる「お誕生日給食」。
8月は夏休みで給食がないので、今日が8月生まれの子どもたちのお誕生日給食です。
まず、ハッピーバースデー演奏、合唱でスタートです。




お誕生日給食のスペシャルは、リンゴジュースとデザートのケーキです。

やまぶき賞

友だちにやさしくしてくれたり、いろいろな場面でがんばっている子どもたちへの「やまぶき賞」。
2学期最初のやまぶき賞は、作文が新聞に掲載された2人と地域の防災たきだし訓練に参加した7人、落ちたひな鳥に対応してくれた4年生です。




ありがとう。これからもよろしくね。

今日の1年生

運動会では、1年生と2年生が一緒にダンス(表現)を行います。
もう、みんなしっかりと覚え、通しでの練習です。




運動会当日には衣装をつけたり、手に何かをもったりしますので、より一層映えることでしょう。楽しみですね。

運動会全体練習

今日の業前の時間は運動会の全体練習です。
開会式の練習ですので、本来ならばもちろん校庭での練習となるはずでした。
しかし、朝からの雨ということで、体育館での練習です。


雨の登校

朝から雨です。
蒸し暑さもあります。
秋のさわやかな日からはほど遠い天気です。




校庭で理科



6年生が理科の勉強をしているのは校庭です。
光合成の勉強のようです。
植物が入っている袋の中の成分と空気中その気体の成分を気体検知管で調べています。


どんな違いがあったでしょうか?

運動会にむけて

運動会の種目の練習に力が入ります。
3年生は、「台風の目」です。
棒を持った3人で、ポールを回ります。




ポールのまわり方に工夫が必要ですね。

まだ夏 それとも・・・

今日の登校は、まだ夏の中です。
それでも、ちょっと陰にはいると、秋の風を感じます。


月曜日ですので、大きな荷物を手にしての登校です。


夏の気温 秋の自然

土曜日から夏が戻ってきたようなお天気です。
でも、植物はしっかり秋を示しています。

運動会練習

9月30日の秋季大運動会にむけて、各学年で練習が始まっています。
備後小学校の運動会の大きな特色となっている、5、6年生による、金管・バトン・鼓笛隊によるドリル演奏の練習も力が入ってきました。




避難訓練

大地震のあとに給食室から火災が起きたという想定で避難訓練を行いました。

放送で緊急地震速報が流され、子どもたちは机の下に身を隠します。


少し揺れが落ち着いたところで、防災ずきんを頭にかぶります。


揺れが収まった後、火災の発生ということで、校庭に避難です。






みんな、「おかしもち」を守り、落ち着いて静かに避難することができました。
避難した先では、担任の先生による点呼、確認です。
全員の無事を確認することができました。



避難訓練の後は、先生方による消火訓練です。





消火器を使っての初期消火のしかたの体験です。

運動会全体練習

今日の業前の時間は初めての運動会全体練習です。
「初めて」ということで、開会式の隊形の確認です。


そして、代表委員から、今年の運動会のスローガンが発表されました。


その今年の運動会のスローガンは、「つきすすめ 力一杯ゴールまで ~仲間とともに はばたこう~」です。

そして、最後は「石ひろい」です。

教育実習

共栄大学から2人の3年生が、教育実習に来ています。





大学3年生のふたりは、「教師になりたい」という目標を胸に、元気いっぱいで実習に取り組んでいます。
実習期間は今月いっぱいとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

朝マラソン

今日は業前の時間に運動会の全体練習があるので、自主マラソンもみんな体育着で取り組んでいます。


さわやかな朝

今朝は蒸し暑さもなく、さわやかな朝です。
ちょっと雲が多いのですが、予報ではこれも回復傾向。
運動会の練習も始まっていますが、気持ちよく練習ができそうです。




秋の気配

秋は実りの季節。
備後小学校にはあまり実をつける樹木はないのですが、そんな貴重なザクロの実が大きくなってきました。


でも、毎年、食べられるまで熟することなく、実が落ちてしまうのが残念です。

つるがえし

校舎の前の学級園に植えたサツマイモが緑の葉をいっぱいにしげらせています。
今日はsのサツマイモのツルがえしです。
収穫まではもう少し時間をかけたいと思います。


朝マラソン

今日から朝の自主マラソンが始まりました。






まだまだ体を動かすと暑いですが、多くの子どもたちが参加しています。

まだ夏

昼間と朝夕の気温差が大きくなっています。
日中は30度ほどにもなる予報が出ていますので、登校の服装はまだ夏です。




秋の気配

校庭の桜の葉が色づき始めました。




今年は秋の訪れが早いのでしょうか。

修学旅行まで あと1ケ月あまり

はやいもので6年生の修学旅行まで1ケ月あまりとなりました。
行き先は鎌倉とキッザニアです。
今日は、保護者の方にもおいでいただいて、修学旅行の説明会です。


あわ あわ あわ

2年生の図工の時間です。
色水をストローでふくと・・・






画用紙の上にすてきなあわが広がりました。
このあわのあとを使って、作品に仕上げていきます。

ミシン

5年生がミシンに挑戦です。
といっても、はじめての今日は、糸も通さない状態で、針の動きや布の送りの確認です。




布に空いた針のあとをみて
「結構曲がっている!」
などの声があがっていました。

英語

6年生の外国語活動では、英語でまちの施設を英語で表現しています。




次の時間は道案内でしょうか?

雨の朝です。
しかし、予報ほどの雨量にはならずにすみそうです。




発表会

6年生は、「夏休みの自由研究」の発表会です。
研究は、理科に限らず、さまざまな教科、内容です。




発表資料も、画用紙あり、模造紙あり とそれぞれです。

ヘチマ

4年生が観察をしているのは「ヘチマ」です。
1学期からずっと続けている観察です。
夏を過ぎ、大きな実をつけています。


アルバム撮影

はやいもので、6年生の卒業記念アルバムの撮影が始まりました。




とっびきりの笑顔の1枚がとれました。

涼しい朝

今朝もだいぶ涼しい朝です。
子どもたちの中には
「さむい」
と言っている子もいます。






今朝も多くの方に見守られ、無事に登校できました。
ありがとうございます。

本格的に始動

2学期、2週目。
といっても、1週目は金曜日の始業式の日1日だけでしたので、今日が本格的な始動といってもよいかもしれません。
そんな朝は、涼しい、雨が落ちてきそうな朝です。




一斉下校

2学期、最初の日の今日は3時間授業です。
校庭に集まっての一斉下校です。



ボランティアのみなさんも、今日から子どもたちの下校の見守りをしてくださいました。
ありがとうございます。
そして、よろしくお願いします。



始業式

始業式では、子どもたちの代表が2学期の目標を発表してくれました。
目標にした理由やどんなふうにがんばるか、具体的に発表してくれました。




校長からは、東井義雄氏の詩「心のスイッチ」を紹介し、みんなで心のスイッチを入れてがんばろうという話をしました。



始まります

9月1日。2学期のスタートです。
子どもたちの元気な声、笑顔が学校に戻ってきます。


子どもたちの手には大きな紙袋が・・・・。
夏休みの宿題ですね。
みんな一生懸命取り組んだ証です。



そして、今朝も、多くのみなさんに、子どもたちの安全を見守っていただきました。
ありがとうございます。2学期もどうぞよろしくお願いします。