備後小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

大丈夫?

3年生の1クラスは、先週の金曜日にインフルエンザのために学級閉鎖でした。
休み明けの今朝は大丈夫でしょうか?




欠席届を持っている班長さんが多いようです。
ちょっと心配です。

全国的にも、そして県内でもインフルエンザ警報が出ています。
市内の小中学校でもインフルエンザが流行しています。
今朝は、寒さが緩んでいますが、まだまだ寒く、乾燥する時期で、インフルエンザウィルスの活動が心配されます。

くもりぞら

天気予報では、今日は気温が15度にもなるということです。
しかし、朝は相変わらず寒いです。
日差しがないので、頼るところもありません。
3年1組が学級閉鎖なので、通学班の人数がいつもより少ない班が多くなっています。




学級閉鎖のお知らせ

学級閉鎖のお知らせ

3年1組では、インフルエンザによる欠席者の増加がみられます。
そこで以下のとおり、学級閉鎖といたします。

□学級閉鎖の学級 3年1組
□学級閉鎖の期間 1月26日(金) (1日のみ)
□土曜日・日曜日と続きますが、不要・不急の外出を控え、ゆっくりご休養ください。

春日部市内、そして全国的にもインフルエンザの流行が伝えられています。
うがい、手洗いの励行、そして発熱などが見られる場合には、早めに医療機関を受診いただくようお願いします。

音楽朝会

今日の音楽朝会の発表は1年生です。
昨日も寒い中、体育館で練習をしていた1年生。いよいよ本番です。
1年生の発表は、「キラキラ星」と「わらべ歌」です。
わらべ歌では、ちょうど大縄跳びをやっているところでもあるので、「おおなみ、こなみ」と「ゆうびんやさん、おとしもの」の合唱に合わせて、縄跳びも披露してくれました。

1年生の発表のあとは、今月の歌の全体合唱です。
今月の歌は、「世界がひとつになるまで」です。
手話を交えての合唱です。






寒いですね

「寒いですね。」
登校指導のおかあさんとの会話は、いつものこの言葉です。
欠席届を持っている通学班の班長さんがちょっと目立つようになってきました。
マスク姿も多いです。
インフルエンザの流行が気になる朝です。




図書室で

図書室が子どもたちであふれています。

4年生は、総合的な学習の時間でからだや目、耳などが不自由な方々への支援について調べています。




そして、3年生も図書室にやってきました。
3年生は「理科」(科学)に関する本を探しています。


今日の1年生

明日26日の音楽朝会は1年生の発表です。
そこで、この時間は「舞台練習」です。
明日の本番どおりに、司会やあいさつの練習もしました。
1年生の発表キラキラ星の合唱と合奏です。




そして、なわとびをするときに歌う「わらべ歌」では、縄跳びも披露してくれるようです。

10分間

秋まで交通指導員さんが立っていただいていた鉄道沿いの交差点で安全指導をするのがこの冬の日課となっています。
朝寒いと、家を出るのが億劫になるものですが子どもたちはそんなことはありません。
秋の頃より、登校時刻が早くなっているような気もします。
備後小児童の半数ほどがこの交差点を通ると思いますが、10分くらいの間に通過していきます。


よりよい授業をめざして

よりよい授業をめざす校内研修を開催しました。
5時間目、6年生の学級で行った、道徳の授業を全教員で参観し、よかった点や改善点について放課後に話し合いました。
そして、指導者の越谷市立大沢小学校の校長先生から、道徳の授業の在り方などについてご指導をいただきました。
 
  
  

ラジオ体操と長縄跳び

今日の業前の時間は、ラジオ体操と長縄跳びです。






長縄跳びは「8の字跳び」で2分間で何人跳べるかに挑戦です。
クラスで目標をたてて、必死に挑戦をしています。
がんばれ!!

朝マラソン

多くの子どもたちが朝マラソンに参加をしています。
このあと、ラジオ体操・長縄跳びの体育朝会があるので、寒い中ですが、半袖+短パンで走っている子どもたちがたくさんいます。


今朝も

このところ毎日のように、「寒い朝です。」という報告からブログが始まりましたが、今朝も「寒い朝です。」
市内の小中学校では、再びインフルエンザの流行が伝えられています。
備後小学校でも今朝は、通学班の班長さんが「欠席届」を手にしているのを目にしました。


紙版画

3年生の図工の紙版画は、最終段階の刷りです。

思い思いの色を版につけて


ばれんでていねいにこすります。


そして、完成!

リレー

最近の6年生の体育はティーボールです。
時間のはじめに、ボールをバトン代わりに、トラックのかわりにベースを回ってリレーです。

今日の1年生

1年生は、全員が集まって合奏の練習です。
そうえば、先週、楽器の担当をきめていましたね。
いよいよ、みんなで練習です。
本番めざして、がんばって!

冷たい風の中を

スキー場の風のような冷たい風がふいている朝です。
そんな風の中でも、子どもたちが元気に登校してきました。
そして、今朝もつめたい風の中を子どもたちの安全を多くの方々に見守っていただきました。
ありがとうございます。



市内書き初め展

春日部市内の小中学生の書き初め展がふれあいキューブで開催されています。



どの作品もとてもすばらしいものばかりです。
もちろん、備後小学校の作品も輝いています。



書き初め展は明日もふれあいキューブで開かれていますので、ぜひお立ち寄りください。

のこぎり

4年生は、図工の時間にのこぎりを使っています。




今までは紙での工作でしたので、その感覚で板を扱うと大変なことになります。
のこぎりで、どれくらいのものだったら切れるのか、体験することも大切です。

今日の1年生

1年生の教室では、合奏で演奏する楽器の腕前を披露していました。
今回の合奏では、鉄琴、トライアングル、鈴を使うようです。
今日は、それぞれの楽器を希望する子どもたちが、その腕前を披露していました。






きいていた子どもたちから、大きなマルをもらっていました。

のこぎり

4年生の図工は木工です。
ベニヤ板などを切って組み立てます。
今日は、のこぎりを使って切る時間のようです。




のこぎりを使うのは、ほぼ図工の時間だけでしょうから、その難しさを実感しているようです。

けんだま

1年生が教室でけんだまをやっています。
生活科で、さまざまなむかしの遊びを体験しますが、そのひとつです。


めざせ作品展

1月26日から29日まで、ふれあいキューブで「ふれあいアート展」が開催されます。
その作品展に出品する作品づくりが大詰めです。

どんな作品になるか楽しみです。

たまごボールリレー

今朝の業前の時間は児童集会です。
児童集会では、兄弟学年で競う「たまごボールリレー」です。
なぜ、「たまご」?
それは、もちろん、今年が酉年だからです。


ボール送りリレーです。


くもり空

曇り空の朝です。
青空の朝は放射冷却で冷え込みは厳しいですが、やはり日差しがあると温かみを感じます。
けさは日差しがないぶん、さむさを感じます。




すてきな家が

2年生の図工の時間です。
カラー工作用紙をつかっての工作です。




立体的に、しかも、ドアや窓などもあくように作っています。
どんなおうちができるのでしょう。

朝日をあびて

寒中を全身で感じる寒い朝が続いていますが、子どもたちは元気に朝日をあびて、朝マラソンです。多くの子どもたちの走る姿を見ることができます。


みずやり そして収穫

プランターにみずをやっています。
何が植わっているのでしょう?
チューリップのようです。
「もう芽が出ている!」






水をやってくれているのは、プランターだけではありません。
花壇にも水をやってくれました。


そして、ハクサイの収穫です。







立派なハクサイが収穫できました。

かけ算九九

2年生の「かけ算九九」の勉強が終わったようです。
一生懸命覚えた九九を校長室で披露するのが修了試験です。
しかも1の段から9の段まで、それぞれ往復です。
往復というのは1・1が1、1・2が2・・・・1・8が8、1・9が9まで言ったら、逆に1・9が9、1・8が8・・・1・2が2、1・1が1と戻ってきます。
そして続けて2の段、3の段・・・9の段までです。
今日の業間の時間に挑戦したのは4人です。


4人ともすばらしいできばえで、全員合格です。おめでとう!

今日は、昼休みにも挑戦者がいます。

磁石

3年生が校庭でなにかやっています。

いろいろなところにいって何かをつけています。

磁石です。
磁石がつくものと、つかないものを調べているようです。
そして、砂場でも。


こちらは「砂鉄」があることを見つけたようです。

となりの1年生

となりのクラスは図工です。
シャボン玉の世界に入って、すてきなことをやってみましょう。


息を合わせて 声を合わせて

1年生の教室です。
国語の時間です。
代表のふたりが声を合わせて、音読です。

息がぴったりと合った音読でした。

業前の時間

今朝の業前の時間はラジオ体操と長縄跳びです。

はじめに、準備運動を兼ね、みんなでラジオ体操です。




長縄跳びはクラスでグループに分かれて、どれくらいとべるか挑戦です。






底をぬける

どうやら今回の寒波も底を抜けたようで、昨日、一昨日の朝より寒さがいくぶん和らいだ気がします。
今日も子どもたちは元気に登校しています。


Happy birthday.

今日はお誕生日給食です。


1月生まれの子どもたちがランチルーム「アルカサール」に集まっての会食です。

給食委員会の子どもたちのハッピー・バースデイの歌で会食のスタートです。


1年生から6年生まで、学年に関係ないグループですが、リンゴジュースで乾杯です。


お誕生日スペシャルとしてケーキもついています。

水溶液


6年生は、謎の液体が何なのかを調べています。
液体は4種類。
今日は、目と鼻で正体に近づくようです。

体育館で

今日の寒さは、体育館の中でもひとしおです。
空気がとても冷たく感じます。
そんな寒さに負けずバスケットボールに取り組むのは5年生です。
ローテーションでパスやゴールなどの練習です。


金属をあたためると

4年生が理科室で実験をしています。


今日の実験は

アルコールランプで金属の玉を熱します。


熱した玉を「輪」通してみると・・・・

熱する前はとおり抜けていた玉が、ひっかかってとおり抜けなくなりました。


どうやら、金属の玉を熱すると、金属の玉が大きくなるようです。

一番の寒さ

寒い朝です。
このところ、毎日、「一番の寒さ」と感じます。
でも、子どもたちはとても元気です。いつもよりも早く登校してきています。




週のはじめですので、たくさんの荷物を持っての登校です。

ふと、顔をあげると、西の空にはお月さまが・・・・・

書き初め選手練習

市内書き初め展をめざしての「選手」練習が再開されました。
校内書き初め展で金賞を獲得した子どもたちですので、みんな素晴らしい字を書きます。
市内書き初め展まであと少しです。がんばってください。


避難訓練

「地震後、多目的室から出火」という想定で避難訓練を行いました。

地震なので、まずは机の下にもぐります。


いすの防災ずきんを頭につけます。


揺れはおさまったのですが、多目的室から出火が確認されました。
そこで、避難開始です。



火災なので、ハンカチで口や鼻を覆いながらの避難です。

みんな無事に避難できました。

朝マラソン

3学期がスタートして4日。今日から朝マラソンも始まりました。
多くの子どもたちが参加しています。




長い影が伴走です。


寒さ増す

一昨日より昨日、昨日より今朝と寒さが増しています。
でも、風がないので、気温のわりには登校しやすいかもしれません。




よりよい授業をめざして

埼玉県教育局東部教育事務所、春日部市教育委員会の先生方においでいただいて、よりよい授業のための研修会を行いました。
すべての学級の授業を参観していただき、放課後には、よりよい授業のためのご助言をいただきました。
















寒波

寒に入り、一年のうちでも一番寒い時期となりましたが、それに合わせるかのように寒波の襲来が伝えられています。
子どもたちの装いも、重装備になってきました。



係をきめる

3学期が始まって2日目。
学期のはじめには、学級が機能するすためにさまざまことを決めていきます。
そのひとつが係ぎめです。
どんな係が必要かは、学年、学級によって異なりますが、1年生からみんなで考えて決めていくことで、すごしやすい学級にはどんな係が必要なのかを学んでいきます。

1年生




6年生




1年生も、6年生も、自分の係はどんな仕事をするか自分たちで話し合って決め、言葉で宣言(?)します。

新年の抱負

3年生以上の廊下の掲示板にはそれぞれの「新年の抱負」が掲げられています。
それぞれの目標がつまった、書き初めです。


始業式









始業式の児童代表のことばでは、2年生と4年生が発表をしてくれました。
3学期の目標を力強く宣言です。

校長の話でも、3学期の目標を達成めざして、「心のスイッチ」を入れましょうと、あらためてお話ししました。
特に

6年生には 中学生への準備と備後小学校6年間のまとめとして、すばらしい学年・学級の思い出をつくりましょう。
5年生は 6年生が卒業してしまうので、6年生の姿をよく見て、学んで4月からの最上級生に備えましょう。
1年生は 4月には弟や妹が入学してくるので、おにいさん、おねえさんとして教えることができるように、いろいろなことを学んでください。

とお話ししました。

ひさしぶり

宿題を提出した子どもたちは、久しぶりに会ったお友だちとのひとときです。
12月からちょっとしたブームになっている長縄とびにも、多くの子どもたちが集まっています。

さっそく

学校に着いた子どもたちは、さっそく「冬休みの宿題」の提出です・

宿題ごとの「山」がどんどん大きくなっていきます。

初登校

平成29年の初登校です。




久しぶりの学校と言うことででしょうか、いつもより早く登校する子どもたちが多いようです。

3学期のスタート

いよいよ3学期のスタートです。
4階の教室の窓からは朝日を浴びる富士山がくっきりと見えます。


そして、力強い日差しは、子どもたちを待つ教室にも差し込み、黒板のメッセージを照らしています。

新年明けましておめでとうございます

平成29年酉年元日の朝が穏やかにあけました。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

このところ初日は勤務校の屋上でむかえるのが恒例となっていましたが、備後小学校は屋上にあがれません。
そこで4階の廊下、東側の窓から初日を臨むことにしました。

しかし、東の地平線付近には雲があります。
東の空はだんだんと赤みをさしているのですが、その雲にじゃまされ6時50分頃の
日の出の時刻には、まだ太陽は顔をだしません。
それでも数分後には、正善小学校の左から太陽が昇るのを目にすることができました。
 

そして、西には、初日の光をあびた富士山の姿を見ることができました。


今年1年が備後小学校の子どもたちにとって、そして保護者のみなさま、地域のみなさまにとってすばらしい年になることを初日に祈りました。