備後小学校ブログ

2016年8月の記事一覧

侵入者への対応訓練

春日部警察署のかたにおいでいただいて侵入者(不審者)への対応について、全教職員で学びました。
想定は、1年生の教室に男が侵入し、棒を持って暴れているというものです。

教室からの連絡で、職員が現場に急行します。




侵入者は「さすまた」で制圧に成功。


その後の研修会で「さすまた」の取扱についても教えていただきました。


屋内で

外は雨模様。校庭もぬかっています。
夏休みも残すところ3日とあって、5、6年生の鼓笛・金管・フラッグによるドリルの練習も最後の追い込み段階ということで、本来なら校庭でおこないたいところだったのですが・・・・
残念ながら、室内練習です。










マイギャラリー展示

春日部市教育センター2階マイギャラリーで備後小学校の子どもたちの作品展が行われています。












会場の春日部市教育センターは、内田陸橋脇、粕壁小学校となりの施設です。
展示場所のマイギャラリーは、春日部市教育センター2階です。
マイギャラリーは自由に出入りできるところにありますので、春日部市教育センターが休館となる祝祭日以外はご覧いただけます。
展示期間は9月末までとなっていますので、ぜひ足をお運び下さい。

子どもたちに負けぬよう

子どもたちに負けぬよう、残暑に負けず、教職員もがんばっています。
運動会を控え、校庭のコースロープを教職員で張り直しました。




100mコースの古いロープを撤去し、新しいロープを張りました。
黄色の真新しいロープでのコースが完成しました。

残暑に負けず

夏休みもあとわずかというのに、厳しい残暑です。
しかし、5、6年生の子どもたちは、残暑に負けず登校し、運動会の金管・鼓笛のドリル演奏の練習です。
8時30分から1時間は、金管・リコーダー・フラッグに分かれての練習です。










そして、熱い中ですが、全パートそろって、演奏に合わせての動きの確認です。






夏休みで真っ黒に日焼けした子供たちの汗が光っています。

普通救命講習会

第1回学校保健委員会を開催しております。
今回は、春日部消防本部のみなさんを講師にお迎えしての「普通救命講習会」です。
胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方など3時間にわたっての講習会です。
参加者は、保護者、教職員です。
教職員は毎年、校内研修のなかで行っている心肺蘇生法ですが、さまざまな事例の中で、専門の方による講習が必要ということで今回の学校保健委員会となりました。
まだまだ残暑厳しい中での講習会でしたが、今夏教室にエアコンが整備されましたので、講習内容に集中して取り組むことができました。






水泳検定


夏休みの水泳教室も、いよいよ今日、明日の2日となりました。
そこで、今日も泳力検定です。
検定表の級や段の基準に目標に挑戦です。






1年生も果敢に挑戦しています。